地域密着型塗装専門店プロタイムズ岡山南店
ひかりペイントです!
代表の山下です。
💬「雨漏りがおきているかもしれない!まだ確定ではないけど、どこに連絡したらいいの!?」
💬「天井から水滴が落ちてきた!これって雨漏りだよね?すぐに来てくれる業者はどこ?!」
雨漏りが発生してパニック寸前のあなた!まずは落ち着いてください。今回のお役立ちコラムでは、すぐにおこなうべき被害拡大防止策から、修理業者への連絡方法や伝えるべきポイントまで順を追ってお話します。
まずは応急処置!雨漏りの被害拡大防止策
雨漏りがおきて、室内に影響がでている場合には、原因を追究する前に被害防止を優先しましょう。そうでなければ、大切な家財まで被害をうけてしまいます。
濡れている箇所を拭き取る
水滴をうけとめる受け皿を設置する
家電の電源をオフにする
雨水侵入経路をビニールシートなどで塞ぐ
注意していただきたいのは、濡れた可能性があるコンセントを触らないということです!
コンセント部分が濡れている場合、漏電をしている恐れがあります。乾くまでは触らないようにしましょう。手が濡れた状態でコンセントに触れるのも大変危険です!注意してください。
また、屋根にのぼって様子を見たり発生箇所を塞いだりするのも危険です。天井から雨水が侵入して水滴が落ちてきている場合には、屋根が原因と考えられます。この場合は水滴による二次被害を防ぐことに注力しましょう。
屋根にのぼるのは転倒や転落といったさらなる被害をひきおこす恐れがあります。雨が降っている場合はもちろんのこと、止んでいたとしても絶対にのぼらないでください。排水機能の低下で雨漏りになっている場合は、足元が滑りやすく危険度が高い状態であることが考えられます。
雨漏りで応急処置が必要な理由
💬「応急処置をしたくらいじゃ変わらないでしょ」
💬「原因になっている箇所を塞いだ方が早い!」
焦る気持ちはあるかと思いますが、まずは室内にでている症状に対応しましょう。応急処置が必要な理由として、2つの被害が挙げられます。雨漏り被害は、一時被害と二次被害の2つにわけられるのです。
一時被害は、屋根や外壁などの建材の劣化によって、雨水が浸入することを意味します。劣化したシーリング部分や、外壁のひび割れなどから雨水が内部に浸入すれば、構造部分にダメージを与える可能性もあるのです。
二次被害は、雨漏りによってひきおこされるあらゆる症状を意味します。
- 建材の腐食
- 天井や壁のシミ
- カビの発生
- カビによるシックハウス症候群
- シロアリの発生
- 家財の浸水
- 漏電やそれによる火災
一時被害もダメージが大きいですが、二次被害は住宅の資産価値やご家族の健康をおびやかす恐れがでてきます。漏電による火災がおきれば、近隣にも被害がおよんでしまうのです。こういった被害を最小限に食い止めるために、応急処置が第一優先です。
どこに連絡すべき?雨漏り修理での緊急対応


応急処置がある程度終わったら、業者の手配です。以下のようなケースにあてはまる場合には、緊急対応が必要だと判断できます。
- 室内まで浸水して二次被害が拡大している
- 大量の雨が室内に侵入している
- 天井から水滴が落ちてきている
- 築年数が経過している
- 何年間もメンテナンスを怠ってきた
どこに連絡すればいいのか迷ったときには、まず以下のポイントをチェックしてください。
- 築10年以内である
- 築10年以上経過している
もし、新築10年以内であれば、住宅購入会社に相談しましょう。それ以上築年数が経過している場合には、雨漏り修理業者に連絡しましょう。
信頼できるところがいい!雨漏り修理業者を見つける方法
どこに連絡すべきか迷ったら、以下のような検索ワードで業者をリサーチしてみましょう。
- 「岡山市 雨漏り緊急連絡先」
- 「岡山市 雨漏り緊急対応」
- 「岡山市 スピード対応」
実績だけでなく、Googleなどの第三者サイトからの口コミや評価を合わせてチェックすると冷静に判断できます。
検索をしている暇もないほど緊急性を感じている場合には、修理可能な業者が集まっているプラットフォームにアクセスしてみましょう。
- 雨漏り修理100番
- アメピタ
- 雨漏り修理の達人
- 雨漏り修理119
岡山市で加盟している店舗を探すには、各サイトの都道府県別カテゴリーをチェックしてみましょう。
ひかりペイントは「雨漏りスーパードクター雨漏り修理119」加盟店
ちなみに、当社ひかりペイントは「雨漏りのスーパードクター雨漏り修理119」の加盟店です!雨漏り鑑定士の資格をもったスタッフも在籍しておりますので、知識と実績を活かした対応が可能です。
雨漏り修理119では、雨漏り診断技術をマニュアル化して共有しているため、全国各地で高い技術を提供することができます。研修会の定期開催で技術力を常にアップデートしているので、最新で高度な問題解決ができるのです。
雨漏り修理119では、調査報告書がわかりやすいことでも好評をいただいております。現状把握ができるからこそ、ご納得いただいたうえで修理に臨んでいただけるのです。適切な修理で雨漏り再発を食い止めます!無料で診断しておりますので、困ったときにはお電話ください!当社は9:00〜18:00の営業時間で、水曜日が定休日となっております。
ココはおさえて!雨漏り修理で連絡する場合に伝えるべきこと


まずは心を落ち着けて、冷静になりましょう。雨漏り修理について業者に連絡をする場合には、以下のポイントを意識して話すようにすればスムーズです。
- 雨漏りの状況を説明
- コンセント周りが浸水した可能性があるかどうか
- 修理の日程について具体的な希望日
- 火災保険を利用した修理の検討をしているかどうか
突然の出来事にパニックになってしまうかもしれませんが、現状について正しく伝わらなければ緊急性の判断ができません。雨漏り状況はあとから業者に説明しやすいように、写真やメモなどで記録しておくことも大切です。
雨漏り発生時は浸水対策などでバタバタしているかと思いますが、応急処置や業者への連絡が終わったら、状況記録もしておきましょう。火災保険を利用する場合には、状況がわかる写真や記録が求められることがあります。
信頼できる業者かどうかすばやく見極めるポイント


緊急対応ができても、信頼できる業者かどうかを見極める必要があります。
以下のポイントをチェックして、信頼できる業者かどうか判断しましょう。
自社サイトの「会社案内」に創業歴や実績を掲載している
「〇〇円~」などと料金について判断基準となる記載がある
「最短〇〇」といったワードがある
雨漏り診断士といった実績を裏付ける資格がある
雨漏り修理組織に加盟している
無料で診断をおこなっている
雨漏り修理以外にも施工実績が豊富
自社サイトの「会社案内」に創業歴や実績を掲載している
業者が運営しているサイトには「会社案内」というカテゴリーがもうけられています。
多くのサイトでは、会社について知ることができる情報が掲載されているはずです。そこから、創業歴や実績、受賞歴などをチェックしてみましょう。
「〇〇万円~」などと料金について判断基準となる記載がある
雨漏り修理について「〇〇万円~」といった料金表示がされていることがあります。
こういった表示があると、金額の目安が確認できて安心です。修理内容ごとに細かい料金表示があればなお安心して望めます。
「最短〇〇」といったワードがある
緊急性が高い状況のときには「最短〇〇」といった文言を探してみましょう。雨漏り修理についてスピード対応ができるかどうかは重要なポイントです。
電話がつながらない、問い合わせの返信がすぐにこないといった場合は、時間のロスになってしまいます。
実績を裏付ける資格がある
雨漏り修理実績があっても、正しい知識をもっていなければ施工不良を招いてしまうことがあります。
雨漏り診断士や雨漏り鑑定士といった資格をもった業者かどうかもチェックしておきましょう。
雨漏り修理組織に加盟している
雨漏り修理を専門とする組織に加盟しているかどうかもチェックポイントです。加盟店であれば、専門的な知識取得や情報共有が叶い、鮮度の高い対応が期待できます。
組織によって大切にしているモットーが変わってくるため、加盟している組織も含めチェックしてみましょう。
無料で診断をおこなっている
雨漏り修理をおこなっている業者の中には、無料で診断をおこなっているところもあります。「雨漏りかどうかわからないけど怪しい」という場合には、お金を払って診断をうける気にはなれませんよね。
ですが、雨漏りだった場合、放置してしまうと手遅れになる可能性もあるのです。
雨漏り修理以外にも施工実績が豊富
雨漏り修理だけでなく、外壁や屋根の塗装や施工について実績が豊富な業者を選ぶのが安心です。なぜなら、雨漏りはどこで発生しているのか、原因が何なのか状況によって変わります。
住宅施工自体を専門としている業者ならば、どの場所においても一定のクオリティで施工ができ、知識を発揮できるのです。
岡山市での雨漏り緊急対応はひかりペイントにおまかせ!


岡山市で雨漏りの緊急対応が必要になったら、ひかりペイントにご連絡ください!当社は、スーパードクター雨漏り119の加盟店です。雨漏り鑑定士が在籍しておりますので、診断も安心しておまかせいただけます。
雨漏りだけでなく、外壁や屋根の異常があったときにもお気軽にご相談ください。住宅の劣化が雨漏りにつながることもあるため「おかしいな?」と思った時点で一度お声がけいただけると安心です。
ひかりペイントが選ばれる理由