地域密着型塗装専門店プロタイムズ岡山南店
ひかりペイントです!
代表の山下です。
総社市の方は屋根の悪徳業者にはくれぐれもご注意ください。岡山市のほうでは、悪徳業者の事例が消費者センターに報告されています。
朝に知らない業者が急に来て「近くで工事をしている者」と名乗りました。そして「お宅の屋根の瓦が浮いているから修理しようか?」と提案をしてきたという事例です。そのお宅では数ヶ月前に屋根の点検をしたばかりでした。そのことを伝えると業者はすぐに帰ったのです。
この事例を「しょせん他人ごと。自分には関係ない」「バカな業者だ」と笑い飛ばすのは簡単でしょう。しかし、岡山市は総社市のすぐ隣であり同じ岡山県内です。
悪徳業者は不要な屋根の補修や屋根塗装を提案します。手抜き工事もしますし、施工品質は低いです。自社の利益しか考えていないため、相場よりも高い請求を平気でしてきます。そんな悪徳業者の被害が増えるのは屋根の補修・屋根塗装の業界としては大問題です。
今回のお役立ちコラムでは屋根の補修における悪徳業者の特徴や、信頼できる屋根の補修専門業者の調べ方についてお話します。
屋根の補修の悪徳業者は全国に存在する
屋根の補修の悪徳業者は、日本国中に存在すると考えてもいいでしょう。もちろん総社市にもいますし、すでに被害に遭いそうになった家主様もいるかもしれません。実際に屋根の補修の悪徳業者の被害に遭ったという事件は多数あります。以下はその一例です。
【日テレニュース】:なぜ?「リフォーム詐欺」再び横行 相談件数は数年で“3倍” 【#みんなのギモン】
【消費者庁】:悪質リフォーム事件等に係る報道例
【新潟経済新聞】:「坂部工業」と名乗り訪問】屋根修理業の男性(20歳)ら3人を特商法違反の疑いで逮捕
【東京新聞】:「大切なお金を…」悪質リフォーム被害の79歳男性の嘆き 「だまされた方が悪いのか」
独立行政法人国民生活センターでも屋根工事の点検商法について注意喚起を行っています。
独立行政法人国民生活センターによると、屋根工事の点検商法に関する年度別相談件数は2018年で923件です。それが2022年には2,855件になりました。
さらに2023年は同年8月31日時点までで1,346件です。2018年と比較すると2022年は約3倍にふくれています。屋根工事に関するトラブルは年々増加傾向にあるのです。総社市の方もけして他人事ではありません。誰でも被害者になる可能性があるのです。
屋根関連の悪徳業者の特徴
悪徳業者の被害に遭わないためには、相手をよく知ることが大切です。知らないとなんでも疑ってしまうことになります。普通の屋根専門業者まで悪徳業者だと決めつけることになりかねません。本当に屋根のトラブルがあっても「悪徳業者かも?」と考えれば怖くて頼めなくなります。屋根関連で想定できる悪徳業者の特徴は以下のとおりです。
- 「無料点検しますよ」と約束もなく現れて提案をしてくる
- 「100%今年中に家が倒れる」「絶対に屋根がはがれる」と過度に不安をあおる
- 「今日契約をしてくれたら50%お値引きします」と大幅な値引き提案をする
- 契約書を出さない。口約束だけ
- 見積書に詳細な内訳が記載されていない
これらは屋根だけではなくリフォームに関する悪徳業者でよく見られる特徴です。人間心理を突いている内容ばかりといえます。たとえば「無料」という言葉を聞いたら、警戒も緩んでしまうものです。「家の倒壊」と聞くと慌てるものでしょう。とくに台風シーズン前は余計に不安になるものです。
「台風で屋根が飛んで隣の家にぶつかったら迷惑ですよ」そんなことを言われると「早く対処しなければ」となります。不安をあおったあと、悪徳業者はお得感のある提案をしてくるのです。
お得感のある提案をされると人は弱い
悪徳業者の手口の代表例が「お得感」です。たとえば「屋根の瓦がたくさん割れている。修理すると200万円」と相場より高めの見積りを最初に出します。人によりますが一般的に200万円は大金のため簡単には出せません。
しかし最初に「家が倒れる」「屋根がはがれる」「瓦が飛ぶ」などと言われているわけです。「200万円どころの騒ぎではないかもしれない」と思わせれば悪徳業者の思うつぼです。
次に悪徳業者は「今日契約してくれると特別に半額以下で工事ができますよ?」と提案してきます。理由を聞けば「社長の誕生日で特別キャンペーンです」ともっともらしい話も用意しています。
「半額以下!?」となれば「お願いします!」となるわけです。また「今日だけ」と限定するのも手口の1つです。その日に契約すれば200万円ですから、普通はチャンスを逃すまいと考えます。悪徳業者は「損をしたくない」「特別感」というものに弱い人の心の隙をつくのが得意なのです。
契約書を出さない
悪徳業者は契約書を出したがりません。契約書は証拠が残るからです。金額もそうですし、修理した箇所や内容も書かなければなりません。目的は修理箇所をあとになって増やすからです。
悪徳業者は最初の見積もりから修理箇所を増やします。最初に無料点検をして「瓦が一枚割れているだけです。1万円で修理しますよ」と言われたとします。
「瓦一枚だけなら安く済むか」と考え「それでは修理を頼みます」と契約を結びます。瓦一枚だけの修理ですから、契約書を作成するほどではないと考える方もいるでしょう。しかし施工がはじまってから問題箇所を増やすのです。
「下の防水シートが破れている」
「梁が腐っている」
「外壁もまずいかもしれない」
「シロアリがいた!」
「ついでに修理しますね」
という流れで任せたら終わりです。
「そのうち契約書を後でちゃんと作ってくれるはず」という期待は裏切られるでしょう。施工が終わって請求書に書かれた100万円という数字を見て、びっくりすることになるのです。
抗議をしても
「ついでに修理しますねと確認はしましたよね?」
と言い返されます。そもそも承諾の確認もなく、強引に施工するケースも珍しくありません。
「もうやってしまったのだから、うちとしても払ってもらわないと困る」とごねられます。契約書も打ち合わせや見積もりもないと「言った・言わない」の話になるでしょう。
見積書を出しても内訳がない
見積書を出したとしても油断できません。内訳に施工内容の詳細が書かれていないことも多いからです。リフォームした場所や部材や材料の数量や単価も記載がありません。書いていても「一式」と書いていることが多々あるのです。
悪徳業者でなくても「一式」という表記をするところはあります。ただ、詳しく聞くとちゃんと答えてくれるものです。少なくともすべて「一式」という表記はないでしょう。見積もり金額をあいまいにしている理由は、追加費用を請求しやすいからです。
「屋根の修繕一式」という記載だとなににどんな費用がかかったのかわかりません。屋根修理も瓦やスレートなど、屋根材だけでも金額は異なります。シーリング材というヒビや隙間を埋めるための材料もあります。一式でまとめていると、1ヵ所だけで使ったのか数ヵ所で使ったのかもわかりません。そもそも修繕した範囲まですべてあいまいです。
普通の屋根の補修専門業者なら聞いたら答えてくれますし、見積書にも詳細を記載してくれます。見積書を確認してからあいまいだと感じることがあれば遠慮なく聞いてみてください。そこであからさまに不機嫌になったり、ごまかそうとしたりするなら契約しないほうがいいでしょう。
総社市で信頼できる屋根の補修専門業者を見つける方法
総社市で信頼できる屋根の補修専門業者を見つけるためには、ポイントを押さえた上で探したほうが効率的です。すべてを疑うと、どんな屋根の補修専門業者でも怪しく思えてしまいます。
屋根に問題がある場合、放置しても自然と修復はしませんし、むしろ劣化症状は加速します。効率的に信頼できる屋根の補修専門業者を見つけて、メンテナンスを依頼してください。
以下は信頼できる屋根の補修専門業者を見つけるために押さえておきたいポイントです。
ホームページがあり施工事例も確認できる
多くの屋根の補修専門業者はホームページを作成しています。ホームページの作成は費用や手間がかかるものです。手っ取り早くお金を得ようとする悪徳業者は、ホームページの作成まで考えないでしょう。作成していても、更新されているかどうかのチェックも必要です。
また、ホームページに従業員の写真やプロフィールが記載されているかもチェックしてみてください。悪徳業者なら、施工後のトラブルも考えて証拠になるようなことを隠す傾向があります。顔がわからないと警察も捜査しづらいことを知っているからです。
また、従業員ばかりではなく、施工事例の有無も確認しましょう。施工に自信があるからこそ写真付きで事例を出せるからです。
建設業許可や一級塗装技能士・雨漏り鑑定士などの資格者の在籍の有無
建設業許可も確認してください。建設業許可があればある程度安心できます。建設業許可を得るには国土交通大臣や都道府県知事の許可が必要になるからです。許可を得るには営業所も必要です。登記上だけでの本店や作業所では認められません。専任技術者の常勤も必要です。
また、技術力を見極める上で、一級塗装技能士や雨漏り鑑定士が在籍していると高く評価できます。一級塗装技能士は塗装業でも高レベルの資格であり国家資格です。
また、雨漏り鑑定士は雨漏りに関連する事柄のスペシャリストです。雨漏りの原因や適切な修繕方法を熟知しています。雨漏りに関して、散水調査や赤外線調査など科学的な方法を使い高い精度で問題を解決できます。
上記資格は簡単に取得できるものではありません。そのため屋根の補修専門業者に在籍していると信頼できる理由になるのです。
ひかりペイントは総社市で安心して任せられる屋根の補修専門業者です
ひかりペイントは総社市で屋根の問題に困っている方の助けになります。
弊社は岡山県の地域密着業者として、多くの施工を行ってきました。、おかげさまで2005年の創業以来、外壁塗装・屋根塗装・防水塗装などを中心に2,000棟以上の施工実績があります。もちろん屋根の補修専門業者として、屋根問題に関する悩み全般について解決してきました。
建築業許可も取得しており、一級塗装技能士や雨漏り鑑定士も在籍しています。施工事例や屋根材を展示しているショールームもあるためお気軽にご来店ください。
総社市の屋根の悩みについて、ホームページの問い合わせフォームの他、メールやLINE、電話でも受け付けております。
ひかりペイントが選ばれる理由