LINE
メール
フリーダイヤル0120-326-723

台風到来の前にやっておくこと!

8月に入り暑い日が続いていましたが、

台風が発生し、現在、九州地方が暴風域に入っています。

これから少しずつ台風シーズンに移行するんでしょうね(>_<)

台風と言えば、強い風と激しい雨というイメージですが、

もちろん建物にも影響を及ぼします。

 

【台風によって起こる被害】

●瓦やトタンなど、屋根材の吹き飛び

建物の経年劣化は、築年数が長くなればなるほど起こりやすいです。

建物と屋根材をつないでいる金具部分が外れやすくなっていると、

強い風で屋根材が吹き飛びやすくなってしまいます。

■対策

屋根材に異常(ヒビ割れや、瓦のズレ)がないか、チェックします。

危ないので、屋根に直接上って確認されるのはやめてくださいね!!

 

●外壁の損壊

台風による強風は、サイディングなどの外壁材を損壊することがあります。

外壁にできた損壊部分から雨水が浸入すると、建物の構造にも影響を及ぼします。

そうなってしまうと、補修も大掛かりなリフォームになり、費用も高額に…

■対策

外壁材がヒビ割れていないか、浮いたり割れたりしていないか、チェックします。

もし外壁にヒビ割れなどの症状が見受けられたら、一度業者に見てもらってください。

 

●強風で、物が飛来してきて建物にあたる

これは、飛んできた物が自宅にあたる場合と、自宅のものが飛んでいく場合があります。

屋根や外壁にぶつかると、ヒビや破損だけでなく雨漏りにつながることも。

また、窓ガラスにあたった場合は、ケガをすることもあるので注意が必要です。

■対策

植木鉢など飛んでいきそうなものは、屋内に一時避難させてください。

難しいようであればひもなどで、しっかり固定をしてください。

雨戸やシャッターがあれば閉めて、なければ窓ガラスに飛散防止フィルムを

貼っておくことをおすすめします!

 

過去に、台風でトタンが宙を舞っているのを見ましたが

ほんとに「怖かった」です。

これらの対策は、安全のためにも台風がやってくる前に行ってくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次