地域密着型塗装専門店プロタイムズ岡山南店
ひかりペイントです!
代表の山下です。
倉敷市で雨漏りに悩まされている皆様。対応方法で困っていませんか?今回のお役立ちコラムでは、雨漏りが発生したときにどうするべきなのか、緊急対応できる業者や応急処置の方法を詳しく解説します。
雨漏りになると、どうしても焦ってしまいがちですが、冷静に対処し解決しましょう。
倉敷市で雨漏りが発生したらどうする?


まずは倉敷市で雨漏りが発生した場合にどうするべきかを紹介します。(業者が来るまでの間に雨漏りが悪化しそうならば応急処置が必要ですが、危険な作業になる場合は、応急処置も含めて、全て業者に任せましょう。)
可能な範囲で応急処置する
応急処置の方法は雨漏りの箇所によって違います。いずれの場合においても、屋根に登るなど高所の場所の処置はプロに任せましょう。慣れない場所での作業は落下する可能性も高く、とても危険です。
天井からの雨漏り
天井から雨漏りが発生している場合は、バケツや洗面台、洗い桶で水滴を受け止め、その下にブルーシートなどを敷きましょう。バケツなどの中にぞうきん等を入れておくと、飛び跳ねもしにくくなります。
天井隅・壁からの雨漏り
天井隅や壁から雨漏りが発生している場合、バケツでは受け止めにくいため、滴り落ちる地点にブルーシートなどを設置し、ぞうきんや新聞紙などで水滴を受け止めましょう。ペットのトイレシーツなど吸水機能に優れたものがあるなら、そちらがおすすめです。
サッシ枠からの雨漏り
サッシ枠の隙間(歪みやサビによる穴など)から雨漏りが発生している場合は、隙間にぞうきんや吸水シートなどを詰めて雨水が吹き込まないようにしましょう。天窓など高所の窓から雨漏りが発生している場合は、業者に任せた方が良いかもしれません。
倉敷市で緊急対応できる業者に依頼する
雨漏りを放置しても悪化するばかりなので、倉敷市で緊急対応できる業者に診断と修理の見積りを依頼しましょう。倉敷市に密着した業者で自社施工の業者ならば、緊急対応できる可能性が高いと思われます。
普段は緊急対応できる業者でも台風の後などで、倉敷市の各地で雨漏りが発生しているなら予約で埋まっている可能性もあるため、とりあえず電話などで連絡してみると良いでしょう。
(費用が心配な場合)無料点検と見積りを依頼して現状把握
倉敷市で活動している多くの業者は、無料点検と見積りをおこなっています。費用が心配な場合は、まず点検と見積りだけでも依頼して、費用の相場と必要な修理内容を把握するところから始めましょう。
緊急対応できる業者とは


緊急対応できる業者は以下の3つにすべて当てはまる業者がほとんどです。依頼時に業者の公式ホームページなどで確認してみてください。
①倉敷市に密着した地元の業者
業者が倉敷市に密着した地元の業者であれば、倉敷市の気候風土にも精通しているし、対応がスピーディです。多くの業者は緊急対応してくれるでしょう。場合によっては即日対応してくれるかもしれません。
②自社施工の業者
自社施工の業者であれば、下請け業者との打ち合わせなども必要とせず、すぐに雨漏り修理作業にとりかかれるため、緊急対応しやすい環境です。自社施工であるかどうかは業者のホームページでスタッフ一覧などをみればすぐにわかります。職人が多く在籍していれば、自社施工でしょう。
③経験・実績が豊富な業者
雨漏り修理には多くの経験と実績が必要であり、レベルの高い技術が求められます。経験・実績が豊富な業者は対応力が高く、施工もスピーディなので、案心して雨漏り修理を任せられるでしょう。
緊急対応できるかは電話などで連絡し確認する
業者の目星がついたら、まずは電話などで連絡し、緊急対応できるか確認してみてください。どんなに評判の良い業者であっても、予約でいっぱいなら緊急対応できないかもしれません。(急いで対応してくれる可能性もあるため、連絡時には緊急対応してほしいことも告げましょう。)
雨漏り修理業者の種類


雨漏りに対応できる修理業者の種類はいくつもあります。それぞれに得意分野やメリットがあるため、状況に応じて選びましょう。
屋根葺き替え業者
屋根葺き替え業者は、名前の通り葺き替え(屋根材をすべて交換)に精通した業者です。部分的な修理も可能ですが、塗装工事などは専門外であるため注意してください。雨漏りの状況が酷く、屋根をすべて交換して解決したい場合は頼りになるでしょう。
塗装業者
塗装業者は外装や内装の塗装、部分的な修理や防水塗装、シーリングの交換などを得意としています。雨漏りによる劣化が軽度~中度であるなら、葺き替えをおこなうより塗装業者に依頼して雨漏り修理をしてもらった方が費用も抑えられるでしょう。
板金業者(建築板金)
板金業者は屋根や外壁の金属部分に精通した業者です。屋根の棟板金や破風の板金から雨漏りが発生している場合に頼りになります。
防水工事業者
防水工事とは屋上やベランダの床部分の劣化・破損の修理や交換を得意とする業者です。屋上やベランダからの雨漏りであれば最適な業者と言えるでしょう。ただ一般的な住まいの防水工事であれば、塗装業者でも対応できるため、塗装業者に依頼した方が対応できる範囲が広く緊急対応に適しているかもしれません。
リフォーム会社
リフォーム会社が何を得意としているかは、業者によって異なります。内装のリフォームを得意としている場合は、外装の修理に関しては下請け業者に発注する可能性も高くなるでしょう。依頼する前に得意分野や緊急対応可能なのかを確認してみてください。
雨漏り修理の専門業者
雨漏り修理を専門とする業者もいます。リフォーム業者と同じく何を得意分野としているかは業者によって異なり、得意分野以外は下請け業者を使う場合も多いため、仲介手数料には気をつけてください。
工務店・ハウスメーカーは?
住まいを新築するときに利用した工務店やハウスメーカーであれば、住まいの構造や建材の種類にいたるまで精通しているため、案心して雨漏り修理を依頼できます。ただし工務店・ハウスメーカーに依頼する場合、実際には下請け業者が請け負う場合も多く、緊急対応は難しいかもしれません。
また仲介手数料が発生しやすく、料金が割り増しになる可能性も高いでしょう。倉敷市における仲介手数料の相場は2割程度ですので、たとえば50万円の工事だったとしても10万円(50万円の2割)が上乗せされ、60万円になってしまうかもしれません。
雨漏り修理業者選びで失敗しないコツ
倉敷市の雨漏り修理業者選びで失敗しないためには、焦らず業者の善し悪しを判断しましょう。雨漏り修理に関する知識や経験、技術力はもちろんのことですが、見積り書やアフターサービス・保証等も確認しましょう。
見積り書については工事の内容や使う塗料・建材などが詳しく書かれているか確認してください。「雨漏り修理一式」や「外壁塗装一式」など簡略化されている場合は注意が必要です。簡略化されている場合、実際に何を使って何をするかわからない業者と契約するようなものなので、別の業者を選びましょう。
アフターサービス・保証に関しては期間だけでなく、内容も確認してください。たとえば「〇年以内に雨漏りが再発したら50%オフで再施工する」と「〇年以内に雨漏りが再発したら無償で再施工する」とでは安心感がまるで違います。
アフターサービス・保証は口約束だと意味がなくトラブルの元となるため、必ず書面と照らし合わせながら説明してもらいましょう。業者側には説明する義務があります。(理解できるまで何度きいても問題ありません。)
ひかりペイントで迅速解決!今すぐお問い合わせを


倉敷市で雨漏りが発生した際には、焦らずに迅速な対応が求められます。被害箇所に応じた適切な応急処置を行いながら、信頼できる地元密着型の自社施工業者へ早急に診断と見積りを依頼することが重要です。
安全面を考慮し、高所などの危険な箇所は必ずプロに任せ、費用や対応状況も事前に確認しましょう。費用が気になる場合は無料点検で現状を把握し、万全の対策を講じることが安心への近道です。
お問い合わせフォーム、メール、電話でのご相談、またはショールームへの来店にて、ひかりペイントが皆様のお悩み解決をサポートいたします。
ひかりペイントが選ばれる理由