地域密着型塗装専門店プロタイムズ岡山南店
ひかりペイントです!
代表の山下です。
💬「塗装工事を検討しているけど、トラブルに巻き込まれるのは避けたい」
💬「塗装工事でおこりうるトラブルってどんなものがあるの?」
塗装工事でトラブルになるのが心配ならば、事前によくあるトラブルを把握しておきましょう。どんなトラブルがあるのか事前に知っておけば、対策が打てます。
今回のお役立ちコラムでは、塗装工事によくあるトラブル5選をご紹介し、対処方法となる業者の選び方についてもお話していきます!
塗装工事でよくあるトラブル5選をひかりペイントが解説
塗装工事でよくあるトラブルを5つ厳選してお話していきます。中には「そんなことがおきるの?」といったトラブルもあるかもしれません。知っているのと知らないのとでは結末が変わってきますので、5つのトラブル事例を把握しておきましょう。
・仕上がった色味がイメージと違った
・塗装から1年以内に不具合がでた
・高圧洗浄時に室内に浸水した
・追加工事で見積書以上の金額を請求された
・近所の住民からクレームがきた
仕上がった色味がイメージと違った
💬「見本帳で見てイメージしていた色と全然違うんだけど…」
💬「こんな色を選んだ覚えはない。思ってた色に仕上がらなかった」
塗装工事でよくある第一ともいっていいトラブルが、色についてです。色のトラブルがおこる原因としては、以下のことが考えられます。
- 色決めに使用した見本のサイズが小さい
- 室内での見え方だけで色を決めている
- 面積効果を知らずに色決めをしている
- 業者側のアドバイス力が低い
- シミュレーションができるツールがない
- 周辺の景色とのバランスを考えていない
室内で電気の明かりで色を見るのと、外にでて太陽光の下で見るのとでは色の見え方が異なります。もちろん、曇りの日と雨の日といった天気によっても見え方は変わってくるのです。
また、色の面積によっても見え方は変わります。見本帳が小さければ、完成のイメージがしづらいでしょう。シミュレーションをおこなったり、周辺の景色や建材の色とのバランスを考えたりすることも大切です。
面積効果とは、面積によって色の見え方が異なる現象です。面積が大きくなるほど明るい色はより明るく、暗い色はより暗く見えてしまいます。色見本はサイズが小さいものが多いため、実際の塗装面積と色の見え方が異なるのです。
塗装から1年以内に不具合がでた
塗装工事をおこなってから1年以内に不具合がでるというトラブルもあります。通常、塗料の耐用年数は短いものでも3年や5年以上はあるものです。にもかかわらず、1年経たずして不具合がでるのは何かしらのトラブルが発生している証拠です。
こういった不具合は、下地処理不足や塗料の相性が悪いといった施工不良が原因です。塗装した業者に連絡をして、早急な対応をしてもらいましょう。
高圧洗浄時に室内に浸水した
塗装をおこなうときには、塗装面をきれいにするために高圧洗浄をおこないます。このとき、窓がわずかに空いていたりすると室内に水が入ってしまうのです。窓の閉め忘れは業者のせいにはできませんが、施工スケジュールの共有といったコミュニケーションがない業者は不安が残ります。
高圧洗浄をおこなう日程を事前に教えてもらったり、施工スケジュールを日々共有したりすることで、室内への浸水トラブルを防げますよ。また、窓を閉めているにもかかわらず、高圧洗浄時に浸水することもあります。
その場合は、ひび割れなどの劣化部分にも同じ水圧で水をかけてしまったことによるミスが原因と考えられます。室内への浸水を確認した場合は、すぐに業者に声をかけて室内の処理や浸水箇所の確認をしてもらいましょう。
追加工事で見積書以上の金額を請求された
💬「ご近所の方が塗装工事をしたとき、追加工事になって本来の金額より多く請求されたって聞いた」
💬「追加工事って必ずしもおこるの?あとから金額が増えるのは不安でしかない」
追加工事が発生することは100%ないとはいいきれません。ですが、優良業者ならば、追加工事の可能性があれば事前に伝えるはずです。なぜ追加工事になるのかも、明確な理由を示してくれるでしょう。
そういった素振りがなく、ただ追加工事が必要だと上乗せした費用を請求してくる場合は、悪徳業者の可能性も視野にいれましょう。追加工事トラブルを防ぐためには、見積書の段階で確認をとり、各作業工程にかかる費用まで記載してもらうと安心です。
見積書が適当な業者は、あとから「必要になった」と工事を進める口実をすでにもっているということです。どこにどんな工事をするのか明確にしていないために、いかようにもごまかせてしまいます。
近所の住民からクレームがきた
💬「塗装工事は臭いや音がでることもあるし、近所の方からクレームがこないか心配」
実際、塗装工事でご近所の方からクレームがきたというトラブルも発生しています。
・業者が外でタバコを吸っている
・業者が路上駐車している
・自動車が邪魔になっている
・塗料の匂いが風にのってやってきて気分が悪くなった
・工事の音がうるさくて迷惑
業者にとっては数ある中の1件の現場でも、依頼主にとってはこれから何十年も住み続ける場所です。そういった意識をもって、工事のやり方を配慮する業者であれば安心です。
塗装工事のトラブルをおこさないための業者選びポイント
よくある塗装工事トラブルをおこさないために、業者選びを丁寧におこないましょう。塗装工事トラブルの原因の多くは、業者側にあります。業者選びをしっかりとしておけば、トラブル回避につながるのです。
・カラーシミュレーションや試し塗りができる
・保証やアフターサービスが万全
・質問や相談がしやすい対応力がある
・見積書の内容が明確で質問にも丁寧に回答できる
・近隣住民への挨拶回りや配慮を率先しておこなえる
カラーシミュレーションや試し塗りができる
イメージと違ったという色のトラブルを回避するために、カラーシミュレーションや試し塗りをおこなっている業者を選びましょう。カラーシミュレーションは無料でおこなっている業者もいるため、気軽に利用できるところもポイントです。
また、試し塗りは実際に塗装工事をおこなうときに、一部塗装をして色の見え方を確認するためのものです。業者によっては試し塗りを快くおこなわないところもありますが、対応力のある業者であれば快諾してくれるでしょう。色について不安があれば、カラーシミュレーションや試し塗りが可能な業者を選びましょう。
保証やアフターサービスが万全
塗装工事での施工不良といったトラブルを回避するためには、保証やアフターサービスを万全にしている業者を選ぶことが必須です。1年以内という短い期間で不具合がでたとしても、何の保証もアフターサービスもない業者であれば、再度費用を払って対応してもらうことになります。
悪質な業者であれば、わざと手抜き工事をおこない、工事後には連絡がとれなくなるというパターンもあります。契約をする前に、どのような保証やアフターサービスがあるのかを確認しておきましょう。
質問や相談がしやすい対応力がある
高圧洗浄でのトラブルを防ぐためにも、質問や相談がしやすい業者であることが大切です。施工スタッフも挨拶や声かけをおこなってくれる人柄であれば、なお安心です。対応力を見極めるためには、実際に業者と連絡をとってみたり、ショールームに来店してみたりすることでわかります。
とくに、ショールームをもっている業者は、お客様と接している機会が多いため、対応力が高い傾向にあります。業者との相性や人柄に不安がある場合は、一度ショールームに来店して確認してみましょう。
見積書の内容が明確で質問にも丁寧に回答できる
見積書の内容は詳細に書かれているほど安心です。もちろん、詳細な中にもわかりやすさがポイントになります。専門用語ばかりではなく、相手に伝わりやすいように配慮されているかもチェックしてみましょう。
「一式」という言葉でまとめられていたり、使用する塗料名などが記載されていたりするか確認してください。わからないところは遠慮なく質問して、不明点を潰しておきましょう。質問に対して丁寧にわかりやすく答えてくれるかどうかも重要です。
近隣住民への挨拶回りや配慮を率先しておこなえる
ご近所トラブルを回避するためには、業者の協力が重要になります。工事前には挨拶回りをしたり、周辺に迷惑にならないような配慮をしたりする業者が安心です。自分たちの仕事を終わらせるという単純な意識ではなく、周囲に気を配りながら気持ちよく仕事をするという意識をもっているかチェックしてみましょう。
安心と満足の塗装工事なら岡山県のひかりペイントへ!
塗装工事に不安をもたず、ただただ仕上がりにワクワクしながら工事に臨んでいただけるように、ひかりペイントでは正しいリフォームをご提案しております。トラブルの原因を作らないために、資格をもったスタッフが見積書を作成し、万が一の施工不良にも責任をもって対応いたします。
塗装工事には「絶対」はありません。だからこそ、万が一に備えることでお客様に安心して工事に臨んでいただきたいと考えているのです。診断や見積書の作成は無料でおこなっておりますので、お気軽にご相談ください。岡山エリア最大級のショールームでもお待ちしております。ホームページの問い合わせフォームからご相談ください。他にも、メールやLINE、ショールームでも承っております。
ひかりペイントが選ばれる理由