地域密着型塗装専門店プロタイムズ岡山南店
ひかりペイントです!
代表の山下です。
💬「CMでよく見るハウスメーカーは大手だし、有名だから安心してまかせられそう!」
💬「塗装業者ってなんだか近寄りがたいし、怖い職人さんがいそう…」
💬「地元にも塗装業者はあるけど、規模が小さい会社ってどうなの?」
💬「ハウスメーカーって割高になるって聞いたことがあるけど、その分手厚いよね?」
外壁塗装はどんな業者を選ぶのかで仕上がりが左右されます。それくらい、誰に依頼するかが重要なのです。ハウスメーカーと塗装業者のどちらに依頼すればいいのか悩んでいるならば、総合的な満足度を比較してみましょう!
満足度を形成しているのは、費用面であったり対応麺であったりさまざまな要素があります。それぞれのメリットとデメリットも把握しておくことで「こんなはずじゃなかった」という後悔も回避できますよ。
今回のお役立ちコラムでは、ハウスメーカーVS塗装業者として、どちらに外壁塗装を依頼するのが良いのかわかりやすくお話していきます。
どっちが良い?外壁塗装の満足度を決めるポイント
外壁塗装を満足におこなうためには、満足度が高くなるポイントを知っておくことも大切です。
- 施工実績が豊富にある
- 保証体制やアフターサービスが充実している
- 見積書が詳細に書かれてわかりやすい
- 適正価格
- 相談や質問がしやすい雰囲気がある
- 施工スタッフが話しやすい
- ショールームをもっている
- ホームページやSNSから施工実績や口コミが見れる
- 劣化診断が正しくできる
外壁塗装をおこなうにあたって重要なのは業者選びです。そのため、上記に記載した満足度を決めるポイントを無視して、安さだけで選ぶとトラブルのリスクを招きます。塗装業界にも悪質業者と呼ばれる業者は存在するのです。
正しい目で見極めなければ、悪質業者に騙されたりトラブルにまきこまれたりしてしまいます。業者選びの段階から、すでに外壁塗装は始まっているのです!
【外壁塗装】ハウスメーカーに依頼するメリットとデメリット
ハウスメーカーに依頼するメリットとデメリットを把握しておきましょう。ハウスメーカーはCMで名前を聞くような大手というだけでなく、住宅を建てたという安心感がある存在です。
内部構造や新築時からのことも把握できているため、段階に合わせて適切な対応ができます。ただ、ハウスメーカーの場合は中間マージンなどの経費が関係してくることから、工事が高額になることもあるのです。メリットとデメリットの両面を把握しておくことで、納得をして判断ができます。
ハウスメーカーに依頼するメリット
- 外壁材に合った塗料が提供できる
- 建築から担っているという安心感がある
- 保証期間が長い
- 倒産の不安がない
- 管理体制が整っている
- 「有名」「大手」というブランド力がある
ハウスメーカーは住宅を施工した大元であることから、新築住宅を購入したそのままの流れで外壁塗装も相談しやすいです。設計からおこなっているため、外壁材に適した塗料の提案も可能で、安心してまかせられます。
保証の面でもハウスメーカーの場合は10年や20年といった延長保証をもうけているところもあります。外壁塗装といったメンテナンスも依頼することで、もともとついていた保証をより長くうけることができるのです。
ハウスメーカーであれば、住宅の建築から施工までの工事の記録を長く保管する体制も整っています。次の世代に住宅を引き継ぎたいと考えている場合は、過去の施工記録が残っていると安心です。なにより、大手ということで倒産の心配がないのは大きなメリットといえるでしょう。
メリットが豊富にあるハウスメーカーでの外壁塗装ですが、デメリットも存在します。
ハウスメーカーに依頼するデメリット
- 費用が割高になる
- 塗料の選択肢が限られる
- 施工業者を選べない
- 施工品質が安定していない
- トラブル対応に時間がかかる
- 特殊な塗装の依頼が難しい
ハウスメーカーに依頼するデメリットとして、一番の懸念点になるのが中間マージンです。ハウスメーカーの場合は施工を下請け業者に依頼するため、外注費がかかってしまうのです。自社施工でおこなう業者と比較すると3割ほど高くなってしまう傾向にあります。
外注で業者に依頼するため、ハウスメーカーが業者の指定をおこないます。このため、施工業者を自分で決めることはできません。施工品質が不安定である可能性は考慮しておいた方が良いです。
また、ハウスメーカーの場合は独自の外壁材などを使用していることから、塗料についても専用のものを使用することがあります。色にこだわりたい場合や特殊な塗装をおこないたいときにはデメリットになるかもしれません。
ハウスメーカーは全国展開でおこなっている場合が多いため、支店などが近くにない場合はトラブルがおきたときには対応が遅くなる可能性があります。
【外壁塗装】塗装業者に依頼するメリットとデメリット
ハウスメーカー以外の塗装業者の場合、相見積もりをとって複数の業者から比較検討することができます。ハウスメーカーに依頼する場合はどうしてもハウスメーカー指定の業者になってしまうため、相見積もりはとりづらい傾向にあります。
塗装業者であれば、希望する外壁塗装を叶えるために最適な技術やアイデアをもった業者を自分で選ぶことができるのです。ただし、選び方を間違えるとデメリットが生じてしまうこともあるため、事前に確認しておきましょう。
塗装業者に依頼するメリット
- 費用をおさえられる
- 困りごとへの対応が迅速
- 工事の打ち合わせがスムーズ
- 希望に合った塗料や工期が相談できる
- さまざまな塗料の選択肢がある
- 特殊な塗装の対応も可能
塗装業者に外壁塗装を依頼するメリットとしては、ハウスメーカーよりも費用をおさえられる点が大きいです。なんといっても費用面は一番気になる点ですよね。もちろん、それだけでなく自社施工でおこなっている業者ならば工事の打ち合わせがスムーズで、施工スタッフにも要望が伝わりやすい環境にあります。そのため、希望に合わせて塗料やスケジュールの相談がしやすいのです。
塗装業者であれば、ハウスメーカーのような塗料の規定がないため、業者によって取り扱っている塗料も異なります。塗料メーカーにこだわりがある場合は、取り扱いのある業者を選んで依頼することもできるのです。基本的に、自由度が高くこだわりの外壁塗装が叶いやすい傾向にあります。
塗装業者に依頼するデメリット
- 悪質業者に出会うリスクがある
- 施工品質に差がある
- 保証やアフターサービス体制が不十分な場合がある
塗装業者に依頼するデメリットとしては、悪質業者に出会ってしまうリスクがあるところです。優良な業者を見極めにくいともいえます。選ぶ業者によっては、施工品質に差があるため、後悔することもあるかもしれません。
また、ハウスメーカーのような保証やアフターサービスが万全でない場合もあるため、選ぶ業者によっては保証面に不安が残ることもあるでしょう。塗装業者についてのデメリットは、選び方さえ間違えなければ影響はありません。安さに惑わされず、正しい目で見極めれば優良業者に出会える可能性はあるのです。
岡山県で外壁塗装をするならプロタイムズ加盟の地元塗装業者が安心
ハウスメーカーと塗装業者のメリットとデメリットを把握して総合的に比較してみると、地元の塗装業者に依頼するのが安心です。なぜなら、地元で創業歴が長い地元業者は、自社施工でおこなっており、保証やアフターサービスも手厚いからです。地元ということもあり、緊急時にもすぐに駆けつけやすい距離感も安心材料になります。
💬「そうはいっても、地元業者ってなんだか頼りない…うちのエリアはそんなに都会じゃないし」
💬「地元業者って小さな会社でしょ?倒産したらどうなるの?」
もちろん、すべての地元業者がこの条件にあてはまるとは限りません。優良業者かどうか見極めるポイントも知っておきましょう。
優良な地元業者が集まるプロタイムズの特徴
地元業者の中でも優良な業者かどうか判断しづらいときには、プロタイムズ加盟店かどうかを1つの判断基準としてみましょう。プロタイムズとは、塗料メーカーの株式会社アステックペイントが運営する全国の優良施工店のみで構成されている組織です。
プロタイムズは、塗料メーカーが本部にあるということで保証には「工事保証」もついてきます。一般的には、塗料の品質管理は塗料メーカーにより徹底されます。ですが、塗装工事の最終的な品質は現場施工や管理で大きく変わるため、塗料メーカーからお客様への保証はおこなっていないのです。塗料メーカーとの「ダブル保証」があれば、倒産リスクにも対応できます。
岡山エリアで安心の住宅塗装ならひかりペイントにおまかせ!
プロタイムズ加盟店のひかりペイントでは、無料で診断や見積書の作成をおこなっております。ハウスメーカーか塗装業者か迷っているという場合には、まず塗装業者から見積書をもらってみましょう。複数の業者からの見積書を比べることで、適正価格や最適な塗装プランが見えてきます。
岡山エリア最大級のショールームもございますので、塗装についての疑問や質問について、対面のご対応も可能です。外壁塗装は適切なタイミングでおこなうことで、外壁だけでなく住宅の寿命や安全性を守ることができます。迷っているならば、まずは無料診断から一歩踏み出してみましょう。
ホームページの問い合わせフォームからご相談ください。他にも、メールやLINE、ショールームでも承っております。
ひかりペイントが選ばれる理由