LINE
メール
フリーダイヤル0120-326-723

シーリングの基礎知識とオススメ補修方法

皆様こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装・内装工事お家のお悩み丸っと解決◎

W工事保証と手厚いサービス厳しい工事基準で塗装工事の品質をお約束!

岡山県内(岡山市南区・北区・中区・東区・倉敷市・総社市等)の

地域密着型塗装専門店プロタイムズ岡山南店

ひかりペイントです☺️💕

本日は外壁・屋根の塗装をご検討中のお客さまへシーリングの基礎知識や、

打ち替え・増し打ち工事の違いについて解説致します。

シーリングの補修工事をした後に後悔しない為にも是非読んで頂きたい内容となっておりますので、

現在外壁塗装・屋根塗装をお考えのお客様は是非目を通して頂けますと幸いです。

目次

シーリングの役割

外壁目地に埋まっているゴム状のパッキン、”シーリング”

実はシーリングは外壁材の隙間だけでなく、浴室・キッチン・窓やドアのサッシ廻りの建物のあらゆる隙間に埋められています。

あまり目立たないですが実は建物にとって必要不可欠な存在です。

シーリングの役割は大きく2つです。

シーリングの役割①

シーリングは主に建物の防水性を高める役割を持っています。

その為劣化を放置すると、建物内部に水が浸入する原因となり、雨漏りなどのトラブルに繋がってしまう可能性もあります。

そのためシーリングは定期的に新しく交換をし、その効果を持続させる必要があるのです

シーリングの役割②

シーリングは柔らかいゴムの様な感触ですが、この柔軟性も非常に重要です。

というのもサイディングやALC等の外壁材は太陽光や雨水で、膨張・収縮により日々微かに動いています。繋ぎ目となるシーリングはその動きに追随し、外壁材同士の衝突を防ぐクッションの役割も持っている為柔軟性が不可欠です。

経年劣化によりシーリングの柔軟性が無くなってくると隙間から建物内に雨水が侵入してしまい雨漏りの原因になってしまいます

以上の観点からシーリングは建物の構造上必要不可欠であることは勿論、

メンテナンスの観点から見ても非常に重要な箇所と言えます。

シーリング交換の目安

一般的なシーリングは10年が目安

一般的にシーリングは大体10年程度を目安にメンテナンスを行うとされていますが、周囲の環境や気候によって劣化の進行は様々です。

小さなひび割れでも放置してしまうと劣化が進行し、雨水が建物内へ侵入する原因となってしまいます。

大規模な修繕工事になる前に、画像の様な劣化症状が見られたら早めにメンテナンスを検討する事をお勧めします

  • ひび割れ…シーリングの最初に見られる劣化症状。柔軟性が失われ始めているサインです。
  • 破断  …ひび割れを更に放置した状態のシーリングです。隙間から建物内へ雨水が侵入する恐れがある為、早めにメンテナンスを行う事をお勧めいたします
  • 肉痩せ …シーリング材に含まれる可塑剤が放出されたことにより、シーリングが痩せて固くなってしまった状態です。放置をすると写真のように外壁材から離れてしまう為、見つけたら早急にメンテナンスを行いましょう。

【可塑剤】とは

可塑剤(かそざい)は、シーリング材に柔軟性を持たせる為に含まれている材料の事です。

シーリングに可塑剤を含ませることでシーリングは柔軟性を持ち、建物の揺れや収縮に追従が出来るのですが、過疎剤は紫外線を浴びる事で気化して放出されてしまいます。

そのため、日々柔軟性が失われていき、ひび割れなどの劣化症状を引き起こすのです。

また劣化したシーリングが黒く汚れてしまうのもこの可塑剤が放出放出されたことによるものです(ブリード現象)

劣化は避けられない部分ではありますが、可塑剤を含まないシーリング材を選ぶ等して少しでも長持ちをさせるという方法もあります。

弊社では、超寿命・超耐久を誇る「オートンイクシード」というシーリング材を使用しています。

可塑剤ではなくLSポリマーを配合したことにより、経年劣化による硬質化を防ぎ柔らかさを長期間維持する事が可能になった優秀なシーリング材です。

硬化時のべた付きやシーリング材表面への汚れの付着を少なくする汚れ防止機能も搭載している為、長期間美観を保つことが可能です。

補修のタイミングは屋根・外壁塗装と一緒がお勧め

シーリング材はホームセンター等でも揃えられ、自分達でも簡単に補修が出来そうに見えますが、外壁材とシーリング材の相性や打ち方が悪いとすぐに剥がれてしまったり不具合が出てしまいます。

剥がれては打ち直しを繰り返した結果、業者に依頼した方が安く済んだ!という失敗もあとを絶ちません。

自宅が2階建ての場合は2階部分の補修もしなければならない為、自分で補修するのは難しいです。

高所から落下する危険性等も踏まえると基本的には業者へ依頼する事をお勧めいたします。

外壁・屋根の塗装と一緒にシーリング補修をするとお得💡

シーリング補修は屋根・外壁塗装と一緒に補修を行うのとお得です。

屋根・外壁塗装を行う時期も平均して大体10年ほどとなる為、シーリングの補修時期と重なります。

塗装もシーリング補修も足場が必要となる為、足場代が1回分で済み工事の回数も減るので経済的です。

シーリングの補修方法

シーリングの補修方法は「打ち替え」と「増し打ち」の2種類があります。

打ち替え

既存のシーリングを全て撤去し、新しいシーリング材を充填する補修方法です。撤去費用が掛かりますが、新しいものに打ち替えてしまう為、数年で剥がれたり、ひび割れを起こすといった不具合が起こりにくいです。

打ち増し

既存のシーリングの上から新しいシーリング材を重鎮する補修方法です。既存シーリングを撤去する必要が無い為、工期が短縮され、費用も抑えられますが、補修後すぐに剥がれてしまうので弊社ではお勧めしていません。

打ち増しの危険性については弊社代表が解説しておりますので是非ご覧ください。

上記にも書かせて頂いた通り、増し打ちは工期が短縮され費用も抑えられます。

悪質な業者はこれを利用し、本来「打ち替え」なければいけない建物に「増し打ち」を提案し、費用を安く見せるところも存在します。

安いから”という理由だけで決めてしまうとシーリングの機能が正しく発揮されず、すぐ剥がれてしまいます。

2社以上に見積もりを依頼し、”打ち替え”なのか、”増し打ち”なのかは確認をしましょう。

また、増し打ちを提案してくる場合は、何故増し打ちになったのか詳細な理由を尋ねると良いでしょう。

知識のある業者であれば、分かりやすく説明してくれます。もし理由があいまいで、低価格である事ばかりを主張する場合は依頼を止めておいた方が良いかもしれません。

出来る限り理由を聞き、工事内容を明確にすることでトラブルを未然に回避する事ができます。

以下4点も併せて確認しておくとより安心です。

・コーキング補修 一式と金額だけの見積もりになっていないか

・使用するコーキング材のメーカー名又は商品名が載っているか

・何メートル分のコーキング材を使用するのか

・費用に足場代や既存シーリング・作業の邪魔になるような壁面付属物の撤去費用が含まれているか

補修の流れ

上記画像がシーリング補修工事の基本的な流れになります。

手抜き工事や必要のない工事が含まれていないか見分けるヒントになりますのでご参考までに…。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

シーリングは建物にとって必要不可欠な物です。その場しのぎの工事ではなく長く安心して住み続けることが出来る様、弊社では打ち替えをお勧め致します。

コーキングが傷んでいるのに詳細な説明もなく増し打ちを選択し、他社より10万円も安いです!というような業者には要注意です。

数社見積もりを取った中で、1社だけが増し打ちを推奨しているのであればその業者は避けた方が良いでしょう。

シーリングの補修工事だけでなくその他塗装工事などでも、”安いから”、”大幅な値引きができるから”という理由ではなく、金額に見合った適切な工事内容なのかを契約前に今一度確認しておくことをお勧めいたします。

安心安全な塗装工事は弊社へお任せください✨

弊社は遮熱塗料の国内シェアNo.1塗料メーカー「アステックペイント」が運営・管理する優良施工店の全国組織

プロタイムズ」の一員です。

岡山市地域密着で外壁塗装・屋根塗装の専門店として、地域の皆様のお役に立ちたいと思っております。

現在のお住まいについて少しでも不安に思われることがある方。

まずは岡山市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店

プロタイムズ岡山南店(株式会社ひかりペイント)へお問い合わせください。

お見積り・相談費用無料です
LINEでのご相談も受付中!
お得情報をお届け致します

※現在塗装シーズンにより沢山のお問合せを頂いております。

先着順にてご案内を致しますので、外壁塗装・屋根塗装をご検討中のお客様はお早めにお問合せ下さい。

youtube、Facebook、インスタグラム、Tik Tokも大更新中!!

現在ひかりペイントはSNSも更新しております。

よろしければ覗いて行って下さいませ(^^)

試しに1本いかがでしょうか?

打ち増し工法の怖い話

LINE@始めました!!

日中仕事をしていてなかなか都合がつかない…

電話だとメモを取るのが大変

空いた時間でサクッと簡単に済ませたい

気軽にっていってもなんか電話は気が引ける

そんなお客様方がストレスなくスムーズに予約を済ませれる様に

ひかりペイントもついに公式LINEアカウントを開設致しました!!

外壁・屋根塗装、内装リフォームなどをお考えのお客様はぜひお友達登録の程宜しくお願い致します(^^)/

お友達追加はID検索またはQRコード読み取りにて可能でございます✨

ID:241dgihg

岡山県で塗装工事をお考えの方はひかりペイントへ!💪🏻

ひかりペイントは、岡山市南区を中心に、北区、東区、中区、倉敷市等々様々な場所で

屋根・外壁塗装工事を承っております。

屋根・外壁塗装を中心に、防水工事・大工工事内装工事・ドア交換工事などの外構工事

タイル工事などの左官工事・アンテナ撤去工事等の電気工事・水回り工事・板金工事などなど

お客様に合ったも様々な工事のをご提案させていただきます👌🏻

お家の事でお悩みの方、気になる事がある方は是非お気軽にご相談ください👷🏻‍♂️

ご来店、お電話、メール、LINEからのお問い合わせお待ちしております🙇🏻‍♂️

現場調査~お見積り依頼までは無料で承っております◎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次