LINE
メール
フリーダイヤル0120-326-723

屋根と外壁の塗替えは一緒にするべき?意外なメリットとは?

皆様こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装・内装工事お家のお悩み丸っと解決◎

W工事保証と手厚いサービス厳しい工事基準で塗装工事の品質をお約束!

岡山県内(岡山市南区・北区・中区・東区・倉敷市・総社市等)の

地域密着型塗装専門店プロタイムズ岡山南店

ひかりペイントです☺️💕

うだるような暑さが終わり、朝夕冷え込んできましたね。

皆様温度差で体調など崩されない様ご自愛くださいませ🙇🏻‍♀️

さて本日は

外壁塗装と屋根塗装を一緒に行うメリット

について解説致します。

大切なマイホームを守る為、避けては通れないお家の塗替え。

実は多くの方が外壁塗装と屋根塗装を同時に行っていることをご存知でしょうか。

今回は、屋根・外壁塗装を同時に行うメリット・デメリットについて詳しく解説致します。

現在外壁塗装と屋根塗装を同時に行うか迷っているお客様は是非ご参考までにご覧くださいませ。

目次

1⃣外壁塗装と屋根塗装は同時にするとお得?

現在外壁、屋根の塗装をご検討中の方は既にご存知かと思いますが、

まず前提として、外壁と屋根は長持ちさせるためには定期的な塗装メンテナンスが絶対に必要という事です。

外壁も屋根もいずれは必ずメンテナンスの為に塗装が必要になる事を考えると、同時に塗装をしてしまうのが手間と費用がかからない為オススメです。

外壁塗装、屋根塗装を同時にすると、別々にするよりも塗装メンテナンスにかかる費用が抑えられ塗料の色選びの自由度が高くなるといったようなメリットもあります。

同時塗替えのメリット、デメリットについては後ほど2⃣で解説を致します。

【補足】外壁と屋根では、塗装が必要な時期が異なる?

外壁も屋根も、長持ちさせるためには定期的な塗装メンテナンスが必要とはいえ、

「外壁と屋根だと塗装が必要となる時期が異なるのでは」と疑問に思った方もいらっしゃることと思います。

外壁と屋根は、外壁材・屋根材の種類、周辺環境等、様々な要因で劣化する為、劣化の進行スピードは異なる事もあります。

そのような場合、数年後にどちらかに塗替えの必要がありそうなのであれば

塗装が必要な屋根に合わせて、外壁も少し早めに塗装する

等、外壁又は屋根のどちらかが塗装が必要になったタイミングで同時に塗装してしまうのがお勧めです。

実際、”早めに塗装を検討している”といった場合を除き、「塗装検討時には、外壁も屋根も塗装が必要な時期を迎えていた」というケースがほとんどです。

もし、今後も外壁塗装と屋根塗装を同時に行いたいという場合は、塗料選びの際に、外壁と屋根が同時期に塗装時期を迎える様に、耐久性・性能を考えて外壁、屋根の塗料を選ぶことをお勧めいたします

【補足】外壁材、屋根材によっては塗装を行わない場合がある?

①外壁や屋根の劣化が大きく進行し塗装が行えない場合

外壁や屋根の劣化が著しい場合は、塗装ではメンテナンスがしきれない為、塗装以外のメンテナンスが必要となります。

⚠塗装以外のメンテナンス

・外壁:カバー工法又は張り替え

・屋根:カバー工法又は葺き替え

②そもそも塗装が必要ない場合

屋根材・外壁材の中には塗装によるメンテナンスが必要ない物もあります。

・外壁材:樹脂サイディング

・屋根材:粘土瓦(釉薬瓦・いぶし瓦等)

上記のような場合には塗り替えの必要がない為、同時に塗装をする事はありません。

2⃣屋根塗装と外壁塗装を同時に行うメリット・デメリット

メリット

①塗装にかかる手間を減らせる

外壁塗装と屋根塗装を同時にすると、塗装にかかる手間を減らせるのは大きなメリットではないでしょうか。

と言うのも、塗装は検討段階から終了までかなり手間がかかります。

塗装を行うとなると、

  • 塗装業者に連絡をする
  • 外壁や屋根の状態を診断してもらう
  • 塗装業者に見積書を貰い、検討する
  • 外壁・屋根に塗る塗料や色を選ぶ
  • 塗装工事をするスケジュールを調整する
  • 塗装工事の様子などを確認する
  • 仕上がりの確認

等々、1度の塗装でやるべきことが沢山生じます。

外壁塗装と屋根塗装を別々にする場合、上記の行動を2回しなければなりませんが、同時行うと1回で済みます。

②塗装にかかるトータル費用がお得になる

外壁塗装と屋根塗装を同時に行うと塗装にかかるトータル費用を抑える事が出来ます。

屋根と外壁、塗る箇所も面積も違うのに何故お得になるのか

その理由は、足場費用にあります。

外壁塗装と屋根塗装を別々にした場合は、外壁塗装・屋根塗装、それぞれ足場を設置する必要がある為、当然2回分の費用がかかります

⚠外壁塗装・屋根塗装、どちらも高所作業の為に足場を設置する必要があります。

外壁塗装と屋根塗装を同時にすると足場の設置が1回で済むため、足場費用を節約する事が出来ます。

足場費用は、凡そ塗装費用の20%程を占める為、1回分の足場費用を削減できるだけでも大きな費用削減となります。

③塗料の色選びの自由度が高い

外壁塗装のみをする場合、既存の屋根の色に合わせて外壁塗料色を選ぶことになり、屋根塗装だけをする場合は、既存の外壁色に合わせて屋根の塗料色を選ぶことになります。

同時に塗装を行う場合は、外壁の色も屋根の色も変える事が出来る為、自分の好きな色の組み合わせで塗替えを行う事ができます。

お住いの印象をガラッと変えたい場合には、外壁の色も屋根の色も大きく変えて、外観の印象を大きく変える事も可能になります。

デメリット

外壁塗装と屋根塗装を同時にするデメリットは以下の通りです

①1回で支払う費用が高額になる

外壁塗装と屋根塗装を同時にする場合、外壁塗装費・屋根塗装費を同時に支払う必要があります。

別々にする場合と比べると、1回に支払う費用が高額になるのはデメリットと言えます。

※屋根塗装と外壁塗装を同時にすると、トータル費用は抑えられます。

②塗装工事の日数が長くなる場合がある

外壁塗装と屋根塗装を同時にする場合、外壁塗装だけ・屋根塗装だけをする場合と比べると、塗装工事の日数が少し長くなる場合があります。

まとめ

外壁塗装と屋根塗装のメリット、デメリットについてご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。

屋根・外壁の塗装を同時に行うと

🌸塗装工事にかかる手間が削減できる

🌸塗装にかかる費用がトータルでお得になる

🌸塗替える際の色選びの自由度が高い

等のメリットがあります。

1度にかかる費用は高額になりますが、同時にする事で得られるメリットも大きい為、問題が無ければ同時行う事も視野に検討してみてはいかがでしょうか?

とはいえ、自分の家の外壁・屋根の劣化状態が不明瞭、一緒に塗装する必要があるのか悩んでいる等

現在塗装でお悩みのお客様は是非一度弊社へお問い合わせくださいませ。

様々な現場を見てきたプロの外装劣化診断士、一級塗装技能士がお客様のお家の状態を細かく診断!

外壁は実際のお家状態を隅々まで細かくチェック、屋根の点検はドローンを使用し、様々な角度からお家の屋根の様子を撮影

屋根の上に直接上がらない為、屋根材を傷つけず屋根の様子を知る事が可能です!

現在お家の事でお悩みの方は是非弊社へご相談ください

その他動画はこちらっ⇒ 

youtube、Facebook、インスタグラム、Tik Tokも大更新中!!

現在ひかりペイントはSNSも更新しております。

よろしければ覗いて行って下さいませ(^^)

↓↓🌟YOUTUBE🌟↓↓

https://www.youtube.com/@user-kx6mz6mp6p

↓↓Facebook↓↓

株式会社ひかりペイント | Facebook

↓↓Instagram↓↓

ひかりペイント(@hikari_paint) • Instagram写真と動画

↓↓Tik Tok↓↓

@hikaripaint2005

LINE@始めました!!

日中仕事をしていてなかなか都合がつかない…

電話だとメモを取るのが大変

空いた時間でサクッと簡単に済ませたい

気軽にっていってもなんか電話は気が引ける

そんなお客様方がストレスなくスムーズに予約を済ませれる様に

ひかりペイントもついに公式LINEアカウントを開設致しました!!

外壁・屋根塗装、内装リフォームなどをお考えのお客様はぜひお友達登録の程宜しくお願い致します(^^)/

お友達追加はID検索またはQRコード読み取りにて可能でございます✨

ID:241dgihg

岡山県で塗装工事をお考えの方はひかりペイントへ!💪🏻

ひかりペイントは、岡山市南区を中心に、北区、東区、中区、倉敷市等々様々な場所で

屋根・外壁塗装工事を承っております。

屋根・外壁塗装を中心に、防水工事・大工工事内装工事・ドア交換工事などの外構工事

タイル工事などの左官工事・アンテナ撤去工事等の電気工事・水回り工事・板金工事などなど

お客様に合ったも様々な工事のをご提案させていただきます👌🏻

お家の事でお悩みの方、気になる事がある方は是非お気軽にご相談ください👷🏻‍♂️

ご来店、お電話、メール、LINEからのお問い合わせお待ちしております🙇🏻‍♂️

現場調査~お見積り依頼までは無料で承っております◎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次