LINE
メール
フリーダイヤル0120-326-723

塗装の人気シーズン到来!秋の塗装が人気な理由とは?

早めの塗装でお得に塗替え♪キャンペーン開催中!8月中に診断のご依頼を頂いたお客様には商品券1000円分プレゼント!※数量限定

皆様こんにちは。

外壁塗装・屋根塗装・内装工事

お家のお悩み丸っと解決◎

岡山県内(岡山市南区・北区・中区・東区・倉敷市・総社市等)の

地域密着型塗装専門店プロタイムズ岡山南店

ひかりペイントです☺️💕

酷暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか

殺人級ともいわれる暑さが続いておりますので屋外に出られる際には

日傘や帽子の着用、出来るだけ日陰に入る、こまめな休憩、日中の外出をできるだけ控える等

熱中症対策をしっかり行っていきましょう…😭

先日お客さまからお電話で

「塗装をするなら秋が良いって言われたけど何で秋がいいの?」

「秋以外で塗装をするとよくないの?」

この様なお問合せを頂きました。

なぜ秋の塗装が人気なのか?

理由は「天候の安定と過ごしやすさ」にあります。

勿論秋でなければ安心した工事が行えないというわけではございませんので、

秋塗装のメリットや、秋に塗装をしたい際に押さえておきたいポイント等詳しく解説をしていきたいと思いますので

現在屋根・外壁の塗装をお考えのお客様はご参考程度にご覧いただければ幸いです。

目次

①外壁塗装は9月~11月が人気!

春夏秋冬、4つの季節の中で何故秋が一番人気なのか。

初めにも少し書かせて頂きましたが、

一番の大きな理由としては”外壁塗装に適した日が多い“からです。

外壁塗装は気象条件を満たしていなければ、塗装が出来ません。

外壁塗装が出来るとされている気象条件は以下となります。

外壁塗装が可能な気象条件

気温が5℃より高い

晴れ又は曇り(強風・降雨・降雪は塗装不可)

湿度が85%未満

結露が発生していない

★上記の条件を満たしていないのに無理やり塗装工事をすると施工不良の原因となる可能性がある為、条件を満たさない場合は基本的に塗装工事は中止となります。(ひかりペイントでは塗装工事を中止する日は必ず施主様へご連絡致します。)

但し、足場の設置や洗浄等の塗装工事以外の日程については上記条件をクリアする必要はない為、降雨の日などでも中止にならない場合があります。

以上の事から天候が読みやすく安定している秋は塗装に向いているとされていますが、秋でなければ外壁塗装が出来ないというわけではありません。基本的には気象条件さえ満たしていれば外壁塗装は一年中可能です。

気温が5℃を下回る日や、梅雨の間でも気象条件を満たす日があれば問題なく塗装を行う事が可能なのです。

また、秋の塗装工事が人気な理由のもう一つが、過ごしやすい気候と言うのが関係しています。

というのも塗装工事は一度始まると、窓などに養生を行う関係で好きな時に換気が出来ないのです。(※当社施工時はエアコンなどは使用できます。)

こういった多少の行動制限はどの季節に外壁塗装をしても起こる事ですが、過ごしやすい秋や春の気候に比べると

暑い夏や、寒い冬にはストレスを感じてしまう事もあります。

とはいえ人によってストレスの感じ方は異なる為、一概には言えないですが、過ごしやすい気候を選んで塗装を行う人が多いという傾向にある事は確かな事実です。

②秋塗装のメリットと注意点

秋に塗装を行うメリットは①で上げた理由と同じになりますが、更に掘り下げて解説をさせて頂きます。

秋塗装のメリットと秋に塗装をする為に押さえておきたいポイントも合わせてご覧くださいませ

秋塗装のメリット

a-1.天候が安定しているので、スケジュール通りに工事が進みやすい

天候が安定している秋は、①でご紹介した[外壁塗装が出来る気象条件]を満たす日が多い事から、工程表のスケジュール通りに塗装工事が進みやすい傾向にあります。

突然塗装工事が中止になる事もない為「突然工事がなくなった」「工事が中止になる日が多く、工期日数が予定より延びてしまった」といったストレスが生じにくいです。

また、秋は湿度が低く塗料が乾きやすい傾向にあるので、こういった点でも工事がスムーズに進みやすいです

a-2.過ごしやすい気候の為、他の季節に比べて工事のストレスを感じにくい

塗装工事中は、作業音や、敏感な方は塗料の匂いが気になる事があります。

好きなタイミングで換気が出来ない等、多少の行動制限が生じます。

先にも書かせて頂きましたが、多少の行動制限は全季節共通で起こります。梅雨や夏、寒い冬などの過ごし辛い季節にはストレスに感じてしまう可能性があります。

秋塗装で注意しておきたい点

b-1.台風が来ると塗装工事は出来ない為、工事が長引く事がある

秋塗装のメリットとして、天候が安定しているのでスケジュール通りに進みやすいとご紹介いたしましたが、例外として台風等が直撃すると工期が長くなることがあります

b-2.人気シーズンの為、希望スケジュールで塗装工事が出来ない場合がある

秋に外壁塗装をする際で気を付けておきたいのが、人気シーズンのため希望スケジュールでの塗装工事が難しいという点です。人気シーズンの秋は、お客さまからの塗装工事の依頼が殺到する為本来希望していたスケジュールで塗装工事をするのが難しい傾向にあります。

希望しているスケジュール内で終わらせるために、7~8月の間で見積もりを取っておいて、早めに依頼をし、スケジュールを確保しておくことをお勧めいたします。

現在塗装をお考えのお客様は是非一度弊社へご相談ください。

点検費用・御見積提出費用は一切頂きません

お見積り・相談費用無料です
LINEでのご相談も受付中!
お得情報をお届け致します

無理な押し売りは一切いたしません。まずはお気軽にお問い合わせくださいませ

③確実に秋塗装をするために押さえておきたいポイント

先にもお伝えした通り、秋は人気シーズンの為希望スケジュール内で塗装工事が出来ない事があります。

業者の込み具合によっては「秋に外壁塗装をしたいと思っていたのに、できなかった」といった事態になる事があるかもしれません。

秋に塗装工事をするために押さえておきたいポイントを二点程ご紹介させて頂きます。

1.思い立ったが吉日!依頼する塗装業者は早めに見つけておく

人気シーズン中に「塗装をしたい」と思ったら、その時点で依頼したい塗装業者を見つけて動くのがお勧めです。

と言うのも、数ある塗装業者の中から、信頼できる塗装業者を見つけるには思っているよりも時間がかかります。

信頼できる塗装業者を見つけようとすると

気になる塗装業者を何社か探す⇨見積もりを依頼⇨住まいを診断してもらう⇨見積もりをもらう⇨依頼する業者を絞り込む

という一連の流れが発生します。

上記の流れから1日、2日で信頼できる塗装業者を見つける事はまず難しいです。

夏の終わりから初秋に「秋に塗装済ませたいな…」と思った際には早々に塗装業者を探しをする事をお勧めします。

塗装工事の品質は、塗装工事を行う業者の腕に大きく左右されます。

工事を終えてから「失敗した!」と後悔しない様に質の高い工事が出来る塗装業者を早くから見極め、依頼を行いましょう💡

2.秋に外壁塗装をしたい旨を契約前に伝えておく

塗装業者と契約を結ぶ前に、秋に塗装工事ができるのかを事前に確認しましょう。

希望工期がある場合には、契約前に塗装工事が可能なのかを確認しておくと、安心して工事が出来ます。

業者に条件を最初に提示しておくことで、希望のシーズン以外の工事を提示されるというトラブルを防ぐことが出来ます。

④塗装はオールシーズン可能!季節ごとの注意点

最初の方にもチラッと書かせて頂きましたが、塗装工事は気象条件がそろえば、基本的に1年中可能です。

各シーズン毎の特徴を見て、いつ塗装をするか迷っているという方は是非参考にしてみて下さいませ。

季節メリット注意点
天候が安定しているのでスケジュール通りに工事が進みやすい砂漠や黄砂が乾いていない塗膜に付着してしまう事がある。
塗装繁忙期の為早めに依頼をしないと希望通りのスケジュールで工事が出来ない可能性がある
梅雨閑散期の為、割引等の特典が受けられる可能性がある。雨により工事が中断となる事が多い。そのため工事が長引く場合がある
希望スケジュールで工事を行える可能性が高い。
陽が落ちるまでが長い為、作業時間が長く工事が進みやすい
夕立ち等により工事が中断する可能性がある。
塗装工事の日程がお盆と被ると工期が長くなる。
窓が開けられない為ストレスに感じる事がある
冬は窓を閉めている事が多い為、養生で窓を開けれないことによるストレスを感じにくい。陽が短い為、作業可能な時間が他季節に比べて短い。
気温5℃以下の日は工事が中断する。
年末年始は塗装工事が中断する。

最後に

秋の塗装工事が人気な理由やメリット、注意点等解説致しましたがいかがでしたでしょうか。

秋塗装のメリット・注意点を踏まえ、秋のうちに塗装をしたいなとお考えのお客様はこの記事を読んだら即御見積をとる事をお勧めいたします!

塗装は秋以外でも1年中可能です、解説させて頂いた各季節の特徴を見ながら、

ライフワークやご家族の都合を考慮した上で、どの季節に塗装工事をするのかをご家族一緒に検討してみて下さいね☺️

弊社では建物診断・御見積提出無料で行っております。

現在屋根・外壁塗装をお考えのお客様はまずは一度お家の最新の劣化状況を見てみませんか?

「飛び込み営業に塗装の必要があると言われたけど本当に必要なのか分からない」

「他社の見積もりと見比べてみたい」

「自分の家の屋根が塗装出来る屋根なのかが分からない」

等々、お悩み中のお客様まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

有資格者のプロの診断士がお客様のお家の状態を細かく診断、分析し

お客様のお家に合った最適な塗装プランをご提案致します。

※秋に向けてお問合せが増えてきております。塗装をお考えのお客様はお早めにお問合せ下さい

点検費用・御見積提出費用は一切頂きません

お見積り・相談費用無料です
LINEでのご相談も受付中!
お得情報をお届け致します

まずはお気軽にお問い合わせくださいませ

本日の1本

ここまでご覧いただき誠にありがとうございます。

本日ご紹介いたしますのは、

屋根・外壁塗装の素朴な疑問についての解説動画でございます。

塗装が可能な気温】や【ひび割れの原因】等塗装工事の気になる!に弊社代表がまとめてお答え!

現在屋根塗装・外壁塗装をご検討のお客さまに

是非見て頂きたい1本です✨

自分の家の屋根の種類や状態、壁の状態が分からない、ひとまず見てもらいたいというお客様は是非

お気軽にお問い合わせくださいませ。

様々な現場を見てきたプロの外装劣化診断士、一級塗装技能士がお客様のお家の状態を細かく診断!

外壁は実際のお家状態を隅々まで細かくチェック、屋根の点検はドローンを使用し、様々な角度からお家の屋根の様子を撮影

屋根の上に直接上がらない為、屋根材を傷つけず屋根の様子を知る事が可能です!

現在お家の事でお悩みの方は是非弊社へご相談ください

その他動画はこちらっ⇒ 

youtube、Facebook、インスタグラム、Tik Tokも大更新中!!

現在ひかりペイントはSNSも更新しております。

よろしければ覗いて行って下さいませ(^^)

↓↓🌟YOUTUBE🌟↓↓

https://www.youtube.com/@user-kx6mz6mp6p

↓↓Facebook↓↓

株式会社ひかりペイント | Facebook

↓↓Instagram↓↓

ひかりペイント(@hikari_paint) • Instagram写真と動画

↓↓Tik Tok↓↓

@hikaripaint2005

LINE@始めました!!

日中仕事をしていてなかなか都合がつかない…

電話だとメモを取るのが大変

空いた時間でサクッと簡単に済ませたい

気軽にっていってもなんか電話は気が引ける

そんなお客様方がストレスなくスムーズに予約を済ませれる様に

ひかりペイントもついに公式LINEアカウントを開設致しました!!

外壁・屋根塗装、内装リフォームなどをお考えのお客様はぜひお友達登録の程宜しくお願い致します(^^)/

お友達追加はID検索またはQRコード読み取りにて可能でございます✨

ID:241dgihg

岡山県で塗装工事をお考えの方はひかりペイントへ!💪🏻

ひかりペイントは、岡山市南区を中心に、北区、東区、中区、倉敷市等々様々な場所で

屋根・外壁塗装工事を承っております。

屋根・外壁塗装を中心に、防水工事・大工工事内装工事・ドア交換工事などの外構工事

タイル工事などの左官工事・アンテナ撤去工事等の電気工事・水回り工事・板金工事などなど

お客様に合ったも様々な工事のをご提案させていただきます👌🏻

お家の事でお悩みの方、気になる事がある方は是非お気軽にご相談ください👷🏻‍♂️

ご来店、お電話、メール、LINEからのお問い合わせお待ちしております🙇🏻‍♂️

現場調査~お見積り依頼までは無料で承っております◎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次