LINE
メール
フリーダイヤル0120-326-723

塗装の失敗しない色選びと配色のポイント

ひかりペイント代表

6/24~6/25 二日間限定でイベント開催致します!

皆様こんにちは。

外壁塗装・屋根塗装・内装工事

お家のお悩み丸っと解決◎

岡山県内(岡山市南区・北区・中区・東区・倉敷市・総社市等)の

地域密着型塗装専門店

ひかりペイントです☺️💕

現在屋根・外壁外壁塗装をお考えのお客様、

お家の色選びでお悩みではございませんか?

沢山の色見本をみせられてこの中から

『どの色にしますか?』

『お客様のご希望の色で塗らせて頂きます』

と言われても中々すぐには答えられないですよね。

お洋服や靴の様に”好きな色だから”という理由で外壁の色を決めてしまうと後々後悔してしまうかもしれませんし、

数年、数十年と住み続けていくお家だからこそ、お家の色選びは慎重に行いたいです。

思っていた色と違う…』というトラブルを避ける為、外壁塗装の色選びのポイントについて私なりにまとめてみました。

お家の塗替えでお悩み中のお客様の参考になれば幸いでございます。

目次

1⃣色選びの前にどんな家にしたいのか、イメージを固める

ご契約を頂いたお客様でも色選びに迷われる方は多くいらっしゃいます。

ご家族の意見や、施主様ご自身の好み等々…お客様によって迷われる理由は様々です。

迷われているお客様にまず意識してほしいのは、【ご自身や、家族がどうありたいのか】という事です。

温かみを感じさせるお色にしたいのか、近代的でカッコいい色にしたいのか、今のお家のイメージをあまり変えないのか、

既存のお家のイメージからガラッとイメチェンしたいのかそれだけでも選ぶお色はある程度絞る事が出来ます。

お洋服や靴、鞄等と違って、お家は”イメージと違ったから別のものに変更する“という事が出来ません。

簡単に買い替えるという事が出来ないものだからこそ、慎重に自分たちが納得のできる色選びをしてみて下さいね。

ざっくりとした色のイメージが付いたら、いよいよ本格的な色選びです。

弊社では外壁の色選びの際に色見本帳とカラーシミュレーションを使用して色決めを行いますが

色決めの際にもちょっとしたコツがありますので、2章では色選びのポイントについてご紹介させて頂きます

2⃣失敗しない色選びのポイント

①面積の大きさによって色の見え方は変わる

下の画像を見比べてみて下さい。どちらの方が鮮やかに見えますか?

ほとんどの方は右側の大きい方が明るく、鮮やかに感じられたのではないでしょうか?

実際は左右二つの四角は同じ色が使用されています。

これは人の目の錯覚による「面積効果」というもので、明るい色は面積が大きい場合にはより明るく

反対に暗い色は、面積が大きくなると暗く、濃く見えるのです。

なので外壁の色を選ぶ際には、明るい色を選ぶ場合は色見本帳で見た色よりもワントーン暗い色を、暗い色を選ぶ場合はワントーン明るい色を選択すると理想のお色に近づくかもしれません。

②周囲の環境により色の見え方は変わる

面積効果でお話したように人間の目の錯覚により、色の見え方は変わります。

面接効果の他にも、光源色や反射率によっても見え方は大きく変わります。

光源色の差は、『蛍光灯の下で見た色』と『屋外の自然光で見た色』の差の事です。

屋外で見る場合は、朝・昼・夕と日の加減によって色の見え方は変化します。

一般的に、反射率の高い晴れの日は明るく感じ夕方は太陽が赤みを帯びるため色味が変化します。

ですので、色見本で色を決めるときは、屋外で色味を確認をする事をお勧めします。

③色のツヤにより同じ色でも違う色に見える

理想の色を選んだのに、仕上がりを見たらあれ?思ったのと違う??

実は【艶あり】と【艶なし】でも、色によっては見え方が大きく異なる事があります。

明るい色は艶あり、艶なしで見比べた際にあまり大きな差はありませんが、

黒等の濃い色は光沢が分かりやすいです。

その為、濃い色を選ぶ際には、「新築の様な光沢感」が欲しいのか、「落ち着いたマットな外観」にしたいのかも踏まえてツヤの有無を選ぶことをお勧めいたします。

④汚れが付きやすい色、褪色しやすい色に注意する

耐候性や汚れにくい塗料を選んでも、必ず汚れはついてしまいます。

周囲の環境によっては、期待耐候年数よりも早く汚れや苔がついてしまう場合もあります。

選ぶ色によっては褪色が早い色や、汚れが付着しやすい色もあります

白色、黒色、その他黒や白に近いような色は特に汚れが目立ちやすい傾向にあり、

反対に、グレーやベージュは土や埃などに色味が近いため汚れが比較的目立ちにくいとされています。

汚れも気になるけど、自分の好きな色を選びたいという方は、

弊社イチオシ塗料の超低汚染リファインという汚れに強く、

セルフクリーニング機能を備えた塗料を選ばれることをお勧めいたします。

⑤配色はバランスよく!

外壁、屋根を塗装する際に、

外壁の色は奥様が選び、アクセントカラーと屋根は旦那様に任せよう!と好きな色を選んで

塗った後の我家を見るとなんだかチグハグ。。。失敗した!!

こんな悲劇を避ける為にも配色構成は大切です。

アクセント部分だけ、屋根部分だけで色分けをせず全体のバランスを見ながら、

配色を決めていくとまとまりがありお洒落なお家に仕上がる事が期待できます。

⑥カラーシミュレーションやカラー印刷は機械による色味の違いが出る

色板だけではどうしてもイメージが沸かない…そんなお客様の為に弊社ではカラーシミュレーションを導入しております。

自分の家をベースに様々な色の組み合わせを行える為、イメージが沸きやすいですが

カラーシミュレーションはあくまでイメージをつかむためのツールの為、実際の仕上がりとは多少異なります。

最終的な色の決定は色板を見ながら決めた方がいいでしょう。

カラーシミュレーションと施工後のビフォーアフターをまとめた動画がございますので、ご参考までにご覧ください。

3⃣実際に施工した外壁塗装の事例も見てみる

絶対に失敗したくない屋根・外壁塗装の色選び。

どうしても選びきれない…!という方は実際に施工をしたお家の施工事例をみて

ご自身のイメージに近いお色等を探すと良いかもしれません。

過去の施工事例

⇧キーワード検索からお色を絞って検索できますので

是非ご活用くださいませ

最後に

いかがでしたでしょうか。

見た目の印象をガラッとかえてしまう外壁の塗装工事。

長く目に我家だからこそ、実際に外壁の色を選ばれる際にはじっくりと慎重にご家族と話し合って

納得のいく色を選ばれることをお勧めいたします。

どうしても決め兼ねるという場合はプロへ相談!!

弊社には、一級塗装技能士をはじめ、外装劣化診断士、雨漏り鑑定士、カラーコーディネーター等が在籍!

様々な劣化事例を見てきたお家のプロがお客様のお住いを徹底的に診断致します。

まずは無料診断してみませんか?

無料診断・御見積依頼はこちら

本日の1本

ここまでご覧いただき誠にありがとうございます。

本日ご紹介いたしますのは、

塗替えビフォーアフター動画でございます🙇🏻‍♀️

カラーシミュレーション時の外観】や

施工後のお家の外観】等色々な事についてお話をさせて頂きました。

現在屋根塗装・外壁塗装をご検討のお客さまに

是非見て頂きたい1本です✨

自分の家の屋根の種類や状態、壁の状態が分からない、ひとまず見てもらいたいというお客様は是非

お気軽にお問い合わせくださいませ。

様々な現場を見てきたプロの外装劣化診断士、一級塗装技能士がお客様のお家の状態を細かく診断!

外壁は実際のお家状態を隅々まで細かくチェック、屋根の点検はドローンを使用し、様々な角度からお家の屋根の様子を撮影

屋根の上に直接上がらない為、屋根材を傷つけず屋根の様子を知る事が可能です!

現在お家の事でお悩みの方は是非弊社へご相談ください

その他動画はこちらっ⇒ 

youtube、Facebook、インスタグラム、Tik Tokも大更新中!!

現在ひかりペイントはSNSも更新しております。

よろしければ覗いて行って下さいませ(^^)

↓↓🌟YOUTUBE🌟↓↓

https://www.youtube.com/@user-kx6mz6mp6p

↓↓Facebook↓↓

株式会社ひかりペイント | Facebook

↓↓Instagram↓↓

ひかりペイント(@hikari_paint) • Instagram写真と動画

↓↓Tik Tok↓↓

@hikaripaint2005

LINE@始めました!!

日中仕事をしていてなかなか都合がつかない…

電話だとメモを取るのが大変

空いた時間でサクッと簡単に済ませたい

気軽にっていってもなんか電話は気が引ける

そんなお客様方がストレスなくスムーズに予約を済ませれる様に

ひかりペイントもついに公式LINEアカウントを開設致しました!!

外壁・屋根塗装、内装リフォームなどをお考えのお客様はぜひお友達登録の程宜しくお願い致します(^^)/

お友達追加はID検索またはQRコード読み取りにて可能でございます✨

ID:241dgihg

岡山県で塗装工事をお考えの方はひかりペイントへ!💪🏻

ひかりペイントは、岡山市南区を中心に、北区、東区、中区、倉敷市等々様々な場所で

屋根・外壁塗装工事を承っております。

屋根・外壁塗装を中心に、防水工事・大工工事内装工事・ドア交換工事などの外構工事

タイル工事などの左官工事・アンテナ撤去工事等の電気工事・水回り工事・板金工事などなど

お客様に合ったも様々な工事のをご提案させていただきます👌🏻

お家の事でお悩みの方、気になる事がある方は是非お気軽にご相談ください👷🏻‍♂️

ご来店、お電話、メール、LINEからのお問い合わせお待ちしております🙇🏻‍♂️

現場調査~お見積り依頼までは無料で承っております◎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次