LINE
メール
フリーダイヤル0120-326-723

屋根葺き替えのタイミングとポイント

皆様こんにちは。

外壁塗装・屋根塗装・内装工事

お家のお悩み丸っと解決◎

岡山県内(南区・北区・中区・東区・倉敷市・総社市等)の

地域密着型塗装専門店

ひかりペイントです☺️💕

「経年劣化で屋根の劣化が目立つ」

「屋根から雨漏りしている」

「今の屋根から見た目を変えたい!」

この様な事でお悩みのお客様はいらっしゃいませんか?

そのようなお客様におすすめしたいのが「屋根の葺き替え工事」です☺️

葺き替え工事は、屋根材を全て一新する改修工事です。

新しい屋根材に交換する事で、耐久性が増す為長くお家の寿命を延ばすことが出来ます。

しかし、葺き替え工事は既存屋根材を丸ごと交換する工事になるので、工事の費用や、業者選び等が非常に重要となってきます。

今回は屋根の葺き替え工事をお考えのお客さまへ、

工事の特徴や費用、屋根材の種類などをご紹介いたします。

この屋根、塗れません
目次

1.屋根の葺き替え工事の基礎知識

①屋根の葺き替え工事とは

 葺き替え工事は、既存の屋根材を全て解体し、新しい屋根材へ張り替える改修工事の事です。表面に見える瓦や、スレート屋根の更に下、野地板や、防水シートも取り替えるのが一般的です。葺き替え工事を行うとどのようなメリットがあるのでしょうか?

💡屋根葺き替えのメリット

①お家の寿命が延びる

屋根の葺き替え工事は屋根材と、下地の野地板と防水シートを新しく交換する為屋根の機能が新しくなります。

つまり、屋根に求められる本来の機能【耐風性・防水性・耐久性】が蘇るので、お家の寿命を延ばすことに繋がるのです。

②外観の印象が一気に変わる

屋根は実は家の外観の大部分を占めているとご存知でしたか?色による印象も大きいですが、使用する屋根材の見た目により、お家のイメージは大きく変わります。例えば、瓦からスレート屋根やガルバリウム鋼板等、全く違う素材を使用すると外観が一新されるため、違った印象にする事が可能です。

③屋根材を軽くすることで耐震性を高める事が出来る

日本で使用されている屋根材は様々な種類がありますが、その中でも特に多く使用されているのが瓦屋根です。

瓦屋根は耐久性が高く長持ちする優秀な屋根材です。ですがその反面重量が重いという欠点があります。

屋根材を軽い物へ変える事で、建物にかかる負荷を低くし耐震性能を向上させることが期待できます。

💡屋根葺き替えのデメリット

①塗装・修理と比べて費用がかかる

葺き替えは、屋根の下地から全て新しいものに取り換える工事です。材料費や、既存屋根材や下地の撤去費用も掛かる為費用は高くなってしまいます。

②廃材撤去時に近隣に影響が出る事がある

既存屋根を解体するとどうしても細かな埃などが舞ってしまいます。それが原因でトラブルとなる事も可能性として0ではありません。

※当社では解体の際には安全の為飛散防止のメッシュシート・カーシートを掛けさせて頂いております。

2.屋根葺き替えを行う前に

実際に屋根葺き替え工事をする際、気を付けておくべきポイントをチェックしておきましょう💡

1⃣業者に屋根の状態をしっかり診てもらう

2⃣葺き変える屋根材の種類を決める

3⃣依頼する業者の選定をする

1つずつ見ていきましょう。

1⃣業者に屋根の状態をしっかり診てもらう

屋根の葺き替え工事は、劣化が進んでいて塗装が難しい際等にする大規模な修繕工事です。

屋根やその周りの劣化状況によっては葺き替えを行わなくても、塗装工事で良い場合もあります。

まずは屋根の劣化状況と適切な工事をプロの診断士に診て貰いましょう。

無料点検はこちら

以下のような症状が見られる場合は、なるべく早く業者へ相談し、対処する事をお勧め致します。

2⃣葺き変える屋根材の種類を決める

葺き替えの屋根材は主に、瓦、スレート屋根、ガルバリウム鋼板の3種類です。

それぞれ特徴が異なり、お家の仕上がりをイメージしながら素材を選ぶと良いでしょう。

また、屋根材によって性能や、施工金額も異なってくるため、あわせて検討を行う事をお勧めいたします。

3⃣依頼する業者の選定をする

屋根の状態もしっかり把握し、屋根材、金額も考えている範囲内で収まったとしても施工品質が悪いとなっては意味がありません。せっかく屋根を新しくしたのに、選んだ業者が悪いばかりに数年で雨漏り…☔なんて悲劇を避ける為にも、屋根の葺き替えを行う際には、施工実績、見積もり内容、施工の説明などがしっかりと出来る業者を選びましょう。

弊社には、一級塗装技能士をはじめ、外装劣化診断士、雨漏り鑑定士等が在籍!

様々な劣化事例を見てきたお家のプロがお客様のお住いを徹底的に診断致します。

まずは無料診断してみませんか?

無料診断・御見積依頼はこちら

3.屋根材の種類とオススメ屋根材

屋根材によって性能や、見た目、費用が異なると前章でお話を致しましたが、こちらではそれぞれの屋根材の特徴とオススメの屋根材についてお話をさせて頂きます。これから葺き替え工事を検討しているお客様の屋根材選びの参考になれば幸いです。

①和瓦

屋根と言うと多くの方が瓦を思い浮かべるのではないでしょうか。

日本では広く使用されている屋根材です。通気性に優れ、断熱効果がある為日本の気候とマッチした屋根材です。

和瓦の最大の特徴は高耐久でほかの屋根材と比べると寿命が長く、メンテナンスが不要という点です。注意点としては重量がある為耐震性に影響を及ぼしてしまう事もあるのと、台風などの自然災害により瓦がずれたり飛ばされる可能性がある事です。

瓦のずれを発見したらなるべく早めに点検する事をお勧めいたします。

施工費用も他の屋根材に比べ高めです。

メリット

・通気性に優れ断熱効果が高い

・耐久性が高くメンテナンスが不要

・和風家屋にぴったり

注意する点

・瓦の重量による耐震性の低下

・葺き替え費用が高くなる

②スレート屋根

スレート瓦は、「カラーベスト」「コロニアル」とも言われ、価格が安く、施工のしやすさから現在の日本の新築住宅に多く使用されている屋根材です。和瓦と比較すると軽量なので、お家にかかる負荷が少なく耐震性に優れているのが特徴です。

また、種類も豊富なため、様々な形の住宅に使用できます。

安価で葺き変えれる反面、スレート瓦に使われているセメントには防水性がない為、表面の塗膜が劣化すると防水性が低くなり、カビや色褪せなどが発生してしまうので定期的なメンテナンスが必要です。

メリット

・施工費が安い

・種類が多く、施工しやすい為どんな建物にも対応できる

・軽量で耐震性に優れている

注意する点

・経年劣化で塗膜の防水機能が低くなるので、定期的にメンテナンスをしなければならない

③ガルバリウム鋼板

ガルバリウム鋼板は耐用年数が長く、コストパフォーマンスの良い屋根材です。基盤となる鋼板の腐食を防ぐ為、亜鉛・メッキ・シリコンで構成された鋼板になります。

デザイン性が高く、スレート状のものや瓦状のものなどもあり近年人気の屋根材です。

但し、ガルバリウム鋼板は、傷がつきやすかったり、住んでいる環境の影響を受けやすい屋根材です。潮風や、排気ガス、樹木などが周りにある場合は電食を引き起こし、錆びてしまう事もあります。

メリット

・耐用年数が高くコストパフォーマンスが高い

・デザイン性が高い

・軽量で耐震性に優れている

注意する点

・傷がつきやすい(凹みやすい)

・周囲の環境により錆びる可能性がある

・金属製の為、雨音などが気になる事がある

④ジンカリウム鋼板

ディーズルーフィング屋根葺き替え

ジンカリウム鋼板は鋼板の表面を意匠性の高い石粒でコーティングした屋根材です。

表面の石粒の凹凸が雨粒を拡散させるため、金属製の屋根材の”うるさい音を”抑える事が可能となりました。また、金属屋根の弱点とされていた傷のつきやすさも表面石粒によってカバーする事が可能に。

重量もスレート瓦や和瓦に比べると軽量なため耐震性も期待できます。

塗装の必要もなく優秀な屋根材ですが、比較的新しく出てきた屋根材の為正しく施工できる業者が少ないです。

メリット

・石粒効果により、防音性、傷つきにくくなっている

・デザイン豊富で、和風・洋風等あらゆる住宅との相性がいい

・褪色リスクが低い

注意する点

・新しくできた屋根材の為正しく施工できる業者が少ない

・スレートに比べると価格が高い

いかがでしょうか、お家の状態、形状に合わせて最適な屋根材を選んでみて下さいね。

4.オススメ屋根材のご紹介

弊社では屋根の葺き替えの際には④ジンカリウム鋼板をお勧めしております。

中でもお勧めなのが、株式会社ディートレーディングが販売しているディプロマットという屋根材です。

ディプロマット

ディプロマットは高耐久で軽く耐震性に優れています

ディプロマットの重さは瓦の1/6、スレート瓦と比べると1/2だとされおり、大震災を想定した振動テストです屋根材にゆがみなどの変形が見られず、高い耐震性が証明されています。

またディプロマットの自然石粒は、表面が陶器瓦と同じセラミックコート(釉薬)が施されている為断熱効果も期待できます。表面の凹凸により防音効果も備わっています。

更にディプロマットは、メーカーから30年保証が付く為施工後も長く安心して住むことが出来ます。

初期費用は他屋根材に比べると高く感じますが、1回目の塗替えでコストが逆転するため

長く住むほどお得な屋根材です。

先にも記載をさせて頂きましたがジンカリウム鋼板は開発されて若い屋根材の為、ただしく施工を出来る業者がまだまだ少ないです。

弊社は、株式会社ディートレーディングより、ディーズルーフィングPRO販売店として認定証を頂きました

認定販売店

岡山県内では唯一の認定販売店となる為、塗れない屋根や塗っていはいけない屋根、葺き替えをご検討中のお客様は是非ご相談ください。

無料診断・御見積依頼はこちら

本日の1本

突然ですが、皆様

現在お住いのお家の屋根の種類ってご存知ですか?

中には塗装が難しい屋根葺き替えが必要な屋根も…!?

これから屋根、外壁の塗替えをご検討中の皆様に是非ご覧頂きたい1本です✨

自分の家の屋根の種類や状態、壁の状態が分からない、ひとまず見てもらいたいというお客様は是非

お気軽にお問い合わせくださいませ。

様々な現場を見てきたプロの外装劣化診断士、一級塗装技能士がお客様のお家の状態を細かく診断!

外壁は実際のお家状態を隅々まで細かくチェック、屋根の点検はドローンを使用し、様々な角度からお家の屋根の様子を撮影

屋根の上に直接上がらない為、屋根材を傷つけず屋根の様子を知る事が可能です!

現在お家の事でお悩みの方は是非弊社へご相談ください

その他動画はこちらっ⇒ 

youtube、Facebook、インスタグラム、Tik Tokも大更新中!!

現在ひかりペイントはSNSも更新しております。

よろしければ覗いて行って下さいませ(^^)

↓↓🌟YOUTUBE🌟↓↓

https://www.youtube.com/@user-kx6mz6mp6p

↓↓Facebook↓↓

株式会社ひかりペイント | Facebook

↓↓Instagram↓↓

ひかりペイント(@hikari_paint) • Instagram写真と動画

↓↓Tik Tok↓↓

@hikaripaint2005

LINE@始めました!!

日中仕事をしていてなかなか都合がつかない…

電話だとメモを取るのが大変

空いた時間でサクッと簡単に済ませたい

気軽にっていってもなんか電話は気が引ける

そんなお客様方がストレスなくスムーズに予約を済ませれる様に

ひかりペイントもついに公式LINEアカウントを開設致しました!!

外壁・屋根塗装、内装リフォームなどをお考えのお客様はぜひお友達登録の程宜しくお願い致します(^^)/

お友達追加はID検索またはQRコード読み取りにて可能でございます✨

ID:241dgihg

岡山県で塗装工事をお考えの方はひかりペイントへ!💪🏻

ひかりペイントは、岡山市南区を中心に、北区、東区、中区、倉敷市等々様々な場所で

屋根・外壁塗装工事を承っております。

屋根・外壁塗装を中心に、防水工事・大工工事内装工事・ドア交換工事などの外構工事

タイル工事などの左官工事・アンテナ撤去工事等の電気工事・水回り工事・板金工事などなど

お客様に合ったも様々な工事のをご提案させていただきます👌🏻

お家の事でお悩みの方、気になる事がある方は是非お気軽にご相談ください👷🏻‍♂️

ご来店、お電話、メール、LINEからのお問い合わせお待ちしております🙇🏻‍♂️

現場調査~お見積り依頼までは無料で承っております◎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次