LINE
メール
フリーダイヤル0120-326-723

皆様こんにちは。

外壁塗装・屋根塗装・内装工事

お家のお悩み丸っと解決◎

岡山県内の地域密着型塗装専門店

ひかりペイントです☺️💕

本日着工ブログになります!

岡山市東区のY様邸の現地調査→屋根・外壁洗浄→下塗りの様子までを写真付きでご紹介いたしますので

最後まで是非ご覧くださいませ🌟

現地調査の様子

調査時外観(外壁)

調査時の外観です。玄関、幕板部に張られたタイルがお洒落な洋風のお家ですね☺️

経年劣化により、外壁にはチョーキング・苔・カビが発生していました💦

防水機能が著しく低下している為、美観を損なうだけでなく雨水が侵入してお家を傷めてしまう可能性がある為

今回は、防カビ・防藻効果のある添加剤を加えて塗装をする事をお勧めさせて頂きました。

勿論この状態では塗装をしても意味がないので、しっかりと高圧洗浄で汚れを落とします✨

調査時外観(屋根)

既存屋根はカラーベストと言うスレート屋根でした。

経年劣化により、屋根表面には苔・汚れ・褪色が見られます👀

放置を続けると屋根材を傷めてしまい、雨漏りなどに繋がる可能性がある為こちらも塗装を行います。

屋根は高圧洗浄で細かな汚れを除去した後、サーモテックシーラーという下塗り材を塗布していきます。

※高圧洗浄のBefore→After写真を掲載致しますのでお楽しみにっ♪

屋根板金の様子になります。

経年劣化により錆などが発生していますね、放置すると腐食してしまう恐れがある為こちらも屋根と一緒に塗装を行います。

工程としては、研磨、錆止め、フッ素塗装の合計3回塗りとなります。

その他調査写真

外壁・屋根高圧洗浄

屋根高圧洗浄

屋根の高圧洗浄です。汚れが落ちているのが伺えます。

外壁高圧洗浄

外壁の高圧洗浄です。こちらも水を当てた部分から汚れが落ちています。

長く綺麗な美観と効果を発揮させるため、古い塗膜や汚れはしっかりと洗い流します。

屋根の高圧洗浄では、屋根部分だけではなく雨樋の中もしっかりと洗い流します。

しっかりと洗浄をした屋根の様子がこちら↓↓

屋根洗浄比較

洗浄前
洗浄後

いかがでしょうか✨

洗浄前と後を比べると汚れがしっかりと落ちているのが分かりますね。

撥水・防水機能が低下して、ところどころ屋根材が水を吸っているのが分かります。

このまま上に塗料を重ねてしまうと塗装剥がれ等の施工不良に繋がる為、洗浄後はしっかりと屋根材を乾かしてから塗装をします。(外壁のBefore→Afterは完工後に掲載いたしますのでお楽しみに🌟)

屋根塗装(下地処理~下塗り)

屋根・壁共にしっかりと感想をさせたらいよいよ下塗り開始です。

使用塗料

今回使用する塗料です。

外壁使用塗料

**下塗り**

□ホワイトフィーラーA

**上塗り**

🌟スーパーラジカルシリコンGH(3分艶):チャコール(8079)

チャコールの施工事例はこちら

屋根使用塗料

**下塗り**

□サーモテックシーラー

**上塗り**

🌟スーパーシャネツサーモSi:カーボングレー(9111)

※縁切り材にタスペーサー使用

その他付帯部

□フッソUVコートⅡ

□ヨウヘキコート

屋根下地処理~下塗り

屋根洗浄後に屋根板金は下地処理(ケレン)を行います。

塗装の前に下地を整える処理の事をケレンと言います。

塗装をしてすぐに剥がれた!!では意味がないので、塗装前に異物等を取り除き、あえて表面を目荒らして下地と塗料を密着させるための重要な工程になります。

下地処理が終わったら、下塗り材のサーモテックシーラーを隙間なく丁寧に塗っていきます。

外壁下塗り

外壁の下塗りになります。

今回は、お家の状態に合わせて、ひかりペイント安心4回塗り施工をさせて頂きます

こちらは下塗り1回目です。防カビ・防藻効果のある塗料を塗り、

安心かつ美しい外壁へ仕上げていきます。

今回ご紹介させて頂くのはここまでとなります。

ここからどんどん美しくなっていくY様邸足場を解体した際にどのような見た目になっているのか

今からとても楽しみですね✨

完工後には施工事例にも掲載をさせて頂きますので、お楽しみに🌟

本日の一本

外壁、モルタル・サイディングこの二つの外壁材について詳しく解説致します!!

これから外壁塗装をお考えのお客様は是非ご覧くださいませ♪

その他動画はこちらっ⇒ 

youtube、Facebook、インスタグラム、Tik Tokも大更新中!!

現在ひかりペイントはSNSも更新しております。

よろしければ覗いて行って下さいませ(^^)

↓↓🌟YOUTUBE🌟↓↓

https://www.youtube.com/@user-kx6mz6mp6p

↓↓Facebook↓↓

株式会社ひかりペイント | Facebook

↓↓Instagram↓↓

ひかりペイント(@hikari_paint) • Instagram写真と動画

↓↓Tik Tok↓↓

@hikaripaint2005

LINE@始めました!!

日中仕事をしていてなかなか都合がつかない…

電話だとメモを取るのが大変

空いた時間でサクッと簡単に済ませたい

気軽にっていってもなんか電話は気が引ける

そんなお客様方がストレスなくスムーズに予約を済ませれる様に

ひかりペイントもついに公式LINEアカウントを開設致しました!!

外壁・屋根塗装、内装リフォームなどをお考えのお客様はぜひお友達登録の程宜しくお願い致します(^^)/

お友達追加はID検索またはQRコード読み取りにて可能でございます✨

ID:241dgihg

岡山県で塗装工事をお考えの方はひかりペイントへ!💪🏻

ひかりペイントでは、

屋根・外壁塗装を中心に、防水工事・大工工事

内装工事・ドア交換工事などの外構工事

タイル工事などの左官工事・アンテナ撤去工事等の電気工事・水回り工事・板金工事などなど

お客様に合ったも様々な工事のをご提案させていただきます👌🏻

お家の事でお悩みの方、気になる事がある方は是非お気軽にご相談ください👷🏻‍♂️

ご来店、お電話、メール、LINEからのお問い合わせお待ちしております🙇🏻‍♂️

現場調査~お見積り依頼までは無料で承っております◎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次