大型の台風10号が、東日本のほうにこれから上陸と報道されていますが、大丈夫でしょうか。
9月目前の岡山は台風一過で、秋めいた風が吹いて来ています。
さて、今日は外壁塗装の話です。
ここ数十年、主流となっている外壁サイディング。
外壁塗装のお話をしたときに意外と多い質問が
「サイディングでも外壁の塗り替えってしたほうがいいんですか?」
というものです。
サイディングはメンテナンス不要といわれていましたが、実際は夏の高温多湿、冬の低温低湿と一年を通じて温度、湿度ともに大きな変化がある日本では、メンテナンスが必要な例が多くみられます。
サイディング自体のひび割れや変形。
またサイディング同士をつないでいるコーキング材の劣化。(このコーキング材の劣化は非常に多いです。)
劣化したまま放っておくと、室内温度が外気に影響を受けやすかったり、雨漏りの原因になったりします。
おかしいなと思ったら早めのメンテナンスがおすすめです。
また新築から10年を、日当たりのよい場所ほどコーキングの劣化が起こりやすいので、大きな問題が発生していなくても、一度専門家に見てもらうことをお勧めしています。
外壁の塗装やコーティングなどを定期的に行うことは、家の寿命を延ばすことにつながります。
ひかりペイントは、岡山県南、岡山市倉敷市を中心に、外壁塗装、屋根塗装などのご相談を承っています。
ご相談、見積もりは無料です。
お気軽にお問い合わせください!