岡山もどんどん桜が咲き始め。
まさに「春」といったお天気が続いています。
社長のサブちゃん(サブちゃん通信はこちらから)は、花粉症に真っ盛りですが(笑)
さて、今日は改めて塗装のことをお話ししたいと思います。
一口に「塗料」といっても、日々進化しており、様々な機能を持つ機能性塗料が開発されています。
ですので、外壁塗装にしろ、屋根塗装にしろ
もはや、見た目だけを良くする、補修するものではなくなっています。
建物の品質を維持するための性能としてまず挙げられるのが
・高い耐候性
・高い防水性
ですが、そのほかにも
・セルフクリーニング効果のある塗料(光触媒など)
・防カビ性能のある塗料
・遮熱性を持つ塗料
などがあります。
すべての性能が高いものを選べば、当然コストも高くなります。
しかし、良い性能を持った塗料でも
立地条件によっては、その効果が十分に得られないものもあります。
例えば、
日当たりの悪いところであれば、本来、太陽光と雨の自然の力でセルフクリーニングをする光触媒の塗料などは、その効果は薄くなります。
また反対に日当たりが良い、カビなどが発生しにくい場所では高い防カビ効果は必要ありません。
つまり「高い塗料=自宅に一番あった塗料」とは限りません。
さらに、
忘れてはならないのが、その塗り方。
自宅にあった塗料を選んでも、その塗り方ひとつで効果は全く違います。
(塗装をプロに頼む理由)
以前のブログでもご紹介している通り、塗料は半完成品です。
下地処理と塗り方で、その効果は大きく変わります。
日々進化している塗料を、一番よく知っている専門家が、
ご自宅にあった塗料をお選びし、専門家の下地処理と、塗装技術をもってして
ご自宅に一番あった塗装が完成する。
それが実は一番、効果的であり、経済的であると考えています。
私たちひかりペイントでは、必要のないご提案はしておりません。
また無理・強引な営業もしておりません。
お客様に喜んでいただける、一番良い(効果的かつ経済的な)塗装のご提案をしております。
その実績は「お客様の声」でもご覧いただけると思います。
新しいスタートを切るこの季節。
外壁、屋根の塗装をお考えの方、まずはお気軽に、お問い合わせください。
—————————————————————–