LINE
メール
フリーダイヤル0120-326-723

ひかりペイント山下が紹介する吉備・陵南学区~第2回~


こんにちは!

不定期開催のこの企画です!!

—————————————————————–

第2回となる今回は、吉備陵南のイベントについてお話ししたいと思います。

吉備陵南学区では、毎年7月の最後の土曜日に、吉備中学校グラウンドである催しが行われます。

その名は…「吉備・陵南おかやま木堂(ぼくどう)ふるさとまつり」です。

2018年は7月28日にありますよ!

出店やイベントなど、地域の方を中心にとても多くの人でにぎわいます。

そもそも、木堂とは?と思われている方へ。

木堂とは、第29内閣総理大臣を務めた「犬養毅(いぬかい つよし)」の別称で、今の岡山市北区川入地区でうまれた方です。

岡山で初めての総理大臣をされました(^^)/

犬養木堂記念館も建設されており、今でも木堂の生家やさまざまな資料をみることができるんですよ。

内閣総理大臣就任中に暗殺されてしまいますが、その時口に出した「話せばわかる」は有名な文句として語りつがれています。

 

木堂ふるさとまつりは、この犬養木堂の歴史と功績を継承する事が一つの目的になっています。

写真は過去のものですが、このように木堂先生も来られますよ(^-^)

週末は天気が崩れるような予報も出ていますが、無事に開催できることを祈っています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次