雨がパラパラしてきた、庭瀬のショールーム周辺です。
今日のトップ写真は、お昼から雨予報でしたが、なんとかもちこたえていた現場からの一枚です。
代表がサイディングの経年劣化の補修を行っています。
ところで、皆さんは「サイディングの反りや浮き」という言葉を聞いたことがありますか??
もう言葉の通り、サイディングボードが浮いたり、反ったりすることです(>_<)
反りは、既存の塗装やコーキングが年数とともに劣化して、塗膜のはがれなどが起こることが原因です。
はがれた箇所から雨水が入り、サイディングが水を含んだ状態になってしまうんですよね。
しかし、日中は太陽の光で外側が乾燥されるので、少しずつ内側とのひずみが生じてきて、
この収縮が繰り返されることによって、大きな反りにつながってしまうんです。
反りの大きさが小さければ、ビスをしっかり留めることで補修が可能ですが、大きな反りは割れてしまったりするので、サイディングボードを張り替えたほうが有効です。
もう一つの浮きは、施工時にサイディングボードがしっかり下地へ留められていなかったことが原因で起きます。
地震などの天災も浮きの原因となり、そのままにしておくと雨水が建物の内部に浸入することが…
浮きは、ビスで留め直して、ビスの部分にパテを付けたら補修完了です。
サイディングボードが「いつもと違うかな?」と感じたら、お気軽にお問い合わせください。
—————————————————————–