岡山の塗り替えリフォーム専門店 ひかりペイント

住宅や店舗の外壁塗装・屋根塗装・防水工事、エコスタイル、リフォーム。ひかりペイントは岡山の塗り替えリフォーム専門店

0120-326-723
お電話でのお問い合わせ:9~20時(年中無休)
お問い合わせフォーム

サーモグラフィカメラで雨漏り調査

2021.09.30
0

サーモグラフィカメラで雨漏り調査のブログをご覧いただきありがとうございます。

こんにちは!

だんだん寒くなったなぁ。。。と思って長袖着ると暑いカスミンです。

あまり表に出ないので

去年のお掃除のカスミンを載せておきます。

以後、お見知りおきを…<(_ _)>

今日は"赤外線カメラ・サーマルカメラ/サーモグラフィ"についてです。

※雨漏りで困ってる方はおられましたら是非読んでいただきたいです。

赤外線カメラ・サーマルカメラは、目に見えない赤外線という光を検知するカメラで

カメラで映しだす映像をサーモグラフィと言います。

 

サーモグラフィカメラと呼んでいるので以後サーモグラフィカメラと呼びます。

 

冷たい場所はで熱いところをでグラデーションで表してます!

空港や気温の情報ニュースなので目にすることがあります☺

雨漏りもこのサーマルカメラで発見することが可能なのです!!

 

結論から言うと…

で映っていたら雨漏りをしているところです!

このように冷たい場所はで表示されるのでここから雨漏りしてきてるってことですね\(◎o◎)/!

ではカスミンの好きな実験をしましょう。

はい。陽くんです!

カメラ向けたとたんポーズを取ってくれました!

床は冷たいので青。窓は日光で暖かいので赤~オレンジですね(*^-^*)

陽くんは血流がいいのか赤いですね。飲み物はホットでしょうか…?

次行きましょう。

絹ちゃんです。頭は冷えてる模様です。パソコンは熱を発してますね。

一生懸命仕事をしております。

次は、物を撮りました。

上の画像は冷たいお水をコップに入れました。カスミンの手は冷水より暖かいので真っ赤です。

下の画像は熱湯を入れました。真っ赤になりました。

次は、ダマしを入れてみました。

左の丸は青のマジックで書きました。右の丸は赤のマジックでかきました。

さすがに反応はしませんでした。疑ってすみませんでした。

次は真面目にサーマルカメラのメリット・デメリットを見ていきましょう。

サーモグラフィカメラのメリット

  1. ・直接、肌や物に触れず温度を測定できる
  2. ・温度計や体温計では計測難しい広範囲の温度を測定できる
  3. ・リアルタイムに画像として映し出す
  4. ・動く物体の表面温度や急激な温度の変化を瞬時に把握できる
  5. ・暗闇や逆光など明るすぎる場所でも安定して映像を映すことができる

サーモグラフィカメラのデメリット

  1. ・サーマルカメラは体温がある"何か"であることは分かるけど被写体の認識はできない
  2. ・価格が高い!数万~百万以上するものがある。ピンキリ!

 

 

まとめ

サーモグラフィカメラは多才で優秀なカメラですが

サーモグラフィカメラを取り扱うには技術がいり、ひかりペイントはその技術を持っている屋根・外壁塗装、雨漏り調査専門です!

ひかりペイントは"雨漏り"のプロが集まった雨漏り修理専門の"雨漏り119"対応店です。

雨漏りだけではなく、塗装技術1級の有資格職人が塗装いたします。

雨漏り、屋根塗装、外壁塗装、内装、リフォームなどなんでもご要望ください。

(株)ひかりペイント ☎0120-326-723

 岡山県岡山市南区当新田107-10

info@hikari-paint.co.jp

 

 

コメントする


↓
  • お電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ

最新情報

8つの約束 ショールーム 宮古島 ひかりちゃんねる

タイプ別施工事例

ブログ月別

ブログカテゴリー

ページトップへ戻る